目覚めよと、呼ぶ声が聞こえ
後編

【スローモーション】

 白色の透過光になる、背景。
 デス、10本の剣を身体に貫通させたまま、目を正円に開いている。
 背中から胸、腹、脚、様々な角度から、鍔の付近まで刺さっているものもある。
 両眼をこれ以上ないほどに開き、デスを見るハイエロファント。
 息を飲んだまま、凍て付いたふたり。
 同様に両目を見開き、地面を蹴って近付こうとするジャスティス。驚愕の表情。
 デスの唇の端から、一本の血の流れ。
 それまで右手に握って下げていた大鎌が、重力に従って落下する。
 一方、土煙の流れ切った向こう側、タワーの頭頂部付近に人影。
 片膝を立てて、こちらに何かを投げ終わった姿勢のまま、屈んでいるエンペラー。
 顔には、悪鬼のような嗤いがへばり付く。
 霞のように消滅を始める10本の剣。
 完全に消え去った直後、デスの胸部、腹部から、噴出する大量の血。
 デスの瞳が仄暗くなり、大きな咳き込む動作と共に、血の塊を吐き出す。
 力が抜け、膝から崩れ落ちるデス。
 前のめりに倒れ始めたデスを、抱き止めるハイエロファント。

【スローモーション終了】

ハイエロファント「(叫ぶように)デスぅっ!

 デスを抱きかかえたまま、両膝を着くハイエロファント。
 ぬる、と彼女の背中に回した掌に血の感覚。
 両方の瞳孔が開き切り、瞼を半分閉じているデス。顔色は恐ろしい程、蒼い。
 彼女の流血は激しく、脈の動きに合わせて噴き出し、ハイエロファントの法衣を真っ赤に染める。
 衝撃の余り、全身を、ガタガタガタ・・・と震わせているハイエロファント。
 近くまで来て、茫然としたまま立ち尽くすジャスティス。
 勢いよく立ち上がり、腰を両手を当てて踏ん反り返るエンペラー。

エンペラー「(顔をこれ以上ないほど歪め、嗤い)やっぱ切り札は最後までとっとくものよね! 10本の『ソー
      ド』のお味はどーかしら! ざっまあみなさい! 死神の分際でアタシのエロファントちゃんに手ェ出す
      からこんな目に遭うのよッ!」

 直後。
 凄まじい怒りの形相で、ダッダッダッ!とエンペラーに駆け寄るジャスティス。
 右側に脇構えで大剣を持ち、両目にいっぱいの涙を溜めている。
 ギリッ!と奥歯を強く噛み締め、大剣を、ブォン!と振り上げ、ダンッ!と飛び上がる。

ジャスティス「(絶叫)うあああああっ!!!
エンペラー「(ボソッ、と)・・・『ワンド』の9・・・」

 ヒュン、と1枚のカードを、ジャスティスに投げるエンペラー。
 カードに小さな風の渦が巻き上がり、中から9本の棍棒が出現。
 猛烈な回転で、宙のジャスティスに襲い掛かる。
 ドガッ! ズン! ドゴッ!と、数発の打撃を加えられ、体勢を大きく崩すジャスティス。

ジャスティス「がはっ!

 8本の棍棒に連続で殴打され、最後の1本がジャスティスの背中を思い切り強打する。
 ボゴン!と、凄まじい勢いで地面に叩き付けられるジャスティス。
 反動で一瞬身体が浮き上がり、そして落下、パタ・・・と地にうつ伏せで倒れる。
 棍棒が、すべて霧のように消失する。

エンペラー「(フン、と嘲るように鼻で嗤い)あンたもしつっこい。大人しく寝てなさい」

 その一部始終を目の当たりにして、画面蒼白となるハイエロファント。
 左腕でデスをしっかりと抱え、右手を掲げて、彼女の胸元に掌を翳す。

ハイエロファント「聖なる力・・・」

 何も起こらない。
 ハイエロファント、息を飲み、一度右の掌を見詰め、再びデスに向ける。

ハイエロファント「(震える声で)聖なる力! 聖なる力!・・・(愕然として)どうして・・力が・・・」
エンペラー「(高嗤い)オーホッホッホ! エロファントちゃんの力もね! こんなこともあろうかと『カップ』のカー
      ドで吸い取っちゃったのよん! 力は使えないわよ!」

 途端。
 デスの左腕が、緩慢な動きで、挙がろうとする。
 ピク、ピク、と痙攣を繰り返し、それでも左手を掲げようとするデス。
 半分閉じられた瞼の奥、両の瞳には光がなく、何も見えてない様子。

デス「(消え入りそうな声で)・・・だ・・・い・・・じょう・・・ぶ・・・だ・・・」
ハイエロファント「デスっ! しっかりしてっ!」
デス「(更に弱く)あ・・・たし・・・は・・・死な・・・ない・・・だか・・・ら・・・」
ハイエロファント「(嗚咽を堪えて)・・・デスっ・・・」

 デスの左手を、ギュッ、と右手で握り、奥歯を噛み締めるハイエロファント。

エンペラー「(ニイヤァ、と口角を歪め切って)アタシの勝ちよ! エロファントちゃんはアタシのモノよぉ!」
ハイエロファント「・・・どうして・・・」
エンペラー「(嗤いを引っ込め)・・・は?」
ハイエロファント「・・・どうして、デスがこんな目に遭わなきゃならないの?・・・」

 デスを両腕の中に抱き締めて両膝を地面に着けたまま、顔を伏せるハイエロファント。
 ジャスティス、意識を取り戻し、うつ伏せの体勢から上半身を少し起こす。
 全身に及ぶ打撲の痛みに、歯を食い縛って、目線をハイエロファントとデスに向ける。

ハイエロファント「(深い声色で)・・・デスは・・・この世界の・・・マジカルランドの生命の、大きな一端をずっと
          担ってきた・・・ひたすらに、ただ純粋に、与えられた使命を全うしてきた・・・命を終わらせ、転
          生をへと導く、余りにも重い定めを、余りにも過酷な運命を、ずっと背負ってきた・・・ひとりで、
          誰にも押し付けず、誰も頼らず、ずっとずっと頑張ってきたんだ・・・それがどれ程のものか、考
          えてみたことがある?」
エンペラー「考えるワケないじゃない! なーんで死神のコトなんか考えなきゃならないのよ!」
ハイエロファント「僕は考えたよ、僕なりに、ね・・・そして、それ以来、デスのことが気になって仕方なくなっ
          た・・・そして、決めたんだ・・・デスの為なら、降り懸かる火の粉の盾になっても構わない・・・
          デスが癒されるなら、僕の時間も惜しみなく使ってほしい・・・そう思うようになったんだよ」
ジャスティス「(痛みを堪えた声で)・・・エロファント・・・」

 タラ、と冷や汗を垂らし、信じ難いという表情をしているエンペラー。

エンペラー「(震える声で)ちょっと・・・何言い出すの、エロファントちゃん・・・」
ハイエロファント「君には、はっきり言わなきゃならない。(きっ、と目線を投げ)僕の中心には、デスがいる
         んだ
エンペラー「(悲鳴)イヤァァァァッ! 聞きたくないわァ!

 エンペラー、耳を手で塞いで、顔を、ブン、ブン、と左右に全力で振り、引き攣った顔となる。
 視線を正面、エンペラーに固定したまま、包み込むように再度デスを抱き締めるハイエロファント。

ハイエロファント「デスは、一番大切な女性だ。デスのことを想わない日はない。(凛とした声で)僕は
       デスを愛しているんだ!!!

 途端。
 エンペラーが白色化、背景は暗転。
 白目を剥き、口を、あんぐり、と全開にする。
 パッキィィィィィン・・・と全身にひびが入る。
 そのまま、凍結。
 きりっ、と眉を寄せ、目線に真剣さを凛々と溢れさせるハイエロファント。

ハイエロファント「・・・この先、何があろうと・・・誰に何と言われようと・・・(天にも届くような声で)僕は
      絶対に! デスを離さないっ!!!

 ぴくっ、と身体を反応させるデス。
 光を宿していない両方の瞳が、潤いで輝く。

デス「(掠れる声で、感嘆に震え)・・・ハイエロファン・・・ト・・・」

 つぅ、とデスの目頭から、涙が筋を成す。
 暫くの、間。
 更に、間。
 パッ、と凍結を解き、元の色を取り戻し、急速に憤怒の顔に変化させるエンペラー。

エンペラー「(怒り心頭で)あっ! そうッ! ハーン! 判ったわよ!

 エンペラー、猛烈な憎しみを込めた目で、デスを睨む。

エンペラー「(歪に嗤い)そう言えば、死神って不死身なんですってね? じゃあ! (懐からカードを取り出し)
      試してみましょうよ、ネェ・・・(1枚のカードを翳し)『ソード』のクイーン!」

 1枚のカードを一瞬宙に投げる。ボッ、とカードから湧き上がる炎。
 大きめの諸刃の剣が現れ、それを、パシッ、と薙ぎ取るエンペラー。

エンペラー「この剣で手足バラバラに斬られても、首落とされても生きてるかしらん?」
ジャスティス「(絶叫)やめろぉぉぉぉぉっ!!!
エンペラー「エロファントちゃぁん、どきなさぁい。あンたの目、覚ましてあげるわぁ」

 エンペラー、剣を正眼に構え、一歩、また一歩と、ふたりに近付いていく。
 対して、先ほどからと同じ、揺るぎない視線をエンペラーに向けるハイエロファント。
 デスを両腕で抱き締めた状態で、瞬きひとつしない。
 ビクッ、と澄んだ瞳に気圧されたように、立ち止まるエンペラー。

エンペラー「(狼狽えて)何よその目・・・やめて・・・どいてよ・・・どきなさいエロファントちゃん!」

 ハイエロファント、更に、ぐっ、とデスを抱く腕に力を込める。
 直後。
 プチン!と何かが切れた音が、エンペラーの頭部より聞こえる。
 ブワッ、と剣を右腕で、頭上に高々と振り被る。

エンペラー「(激高して)どけっつっとんだろがァァァァッッッ!!!

 次の、瞬間。
 エンペラーの身体のすぐ前方に、直径2メートルほどの、黒い空気の縦方向の渦が出現。
 ゴオオオオッ!という、強烈な回転を成し、エンペラーに襲い掛かる。
 竜巻を横にしたような、凄まじい突風の渦。
 それがエンペラーを飲み込み、ズガガガガッ!と、彼の足元の地面を抉って巻き上げる。
 驚きの顔をへばり付け、剣を正眼に構えたまま、ガアーッ!と後方に押し戻されるエンペラー。
 黒い渦が四散し、消滅して、5メートルほど吹き飛ばされた場所で、漸く止まる。

エンペラー「ウヒョオッ! 何よ! 何! 今のッ!」

 途端。
 ハイエロファントの眼前に、ビュオッ!と一陣の黒い疾風が吹く。
 それが人型となり、風が散り、中からフォーチュンが現れる。

フォーチュン「(ふう、と息をつき)やーれやれ、ギリギリだったのう」
ハイエロファント「(驚いて)フォーチュン!
フォーチュン「『ペンタクル』の護符は術者に結界を張る。じゃが、その周囲などには及ばん。足元の地面ごと吹
       き飛ばすことは出来る筈じゃった・・・ちっとばっかし効果はあるかのう?」
エンペラー「(驚愕の顔で)嘘ッ! あンた! もう回復したの?」
フォーチュン「わらわを舐めるでないぞ。仮にも『運命の輪』たる存在・・・時間を置けば、魔力など自然に回復す
       るわ・・・(自嘲気味に笑い)まあ、今回はワールドに借りを作ってしまったが、のう」
エンペラー「何しに来たのッ!?」
フォーチュン「・・・そなたは阿呆か? タワーを取り戻しに来たんじゃ。自分で強奪しておいて、もう忘れたの
       か?」

 更に、すぐ後。
 天空の高いところより、浮遊し、スーッ・・・と垂直に降りてくるワールド。
 フォーチュンと背中合わせの位置に、浮かんで立つ。

ハイエロファント「(再度、驚いて)ワールド様っ!
ワールド「エロファント、よく無事で・・・(ジャスティスを見て)ジャスティスも、よく頑張ってくれました」
ジャスティス「(痛みを覚えつつ、少し安堵した表情で)ボクは、大丈夫・・・でも・・・デスが・・・」

 ワールド、ハイエロファントの前に、スッ、と片膝を着くように屈み込む。
 苦痛の喘ぎを漏らすデス。瞳の光は、未だ戻らず。
 そっ、と右手でデスの髪を撫で、深い悲しみに溢れた目線を送る。

ワールド「(憐憫に満ちた声で)デス・・・もう少し、辛抱して下さい・・・」

 そして、バッ、と立ち上がり、凛とした視線をハイエロファントに向ける。

ワールド「エロファント、よく聞きなさい! 今から、マジカルドロップを創りますワ! それを使って、あなたの
     “聖なる力”を取り戻し、デスを回復させなさい!
エンペラー「(剣を振り翳し)そんなコトさせるもんですか!」
ワールド「フォーチュン! 手筈通りに! 1分で結構ですワ! 時間を稼いで下さい!」
フォーチュン「わらわを誰と思うておる! 任せておけ! (エンペラーを睨み)さあて、そなたの相手はわらわ
       じゃぞ、エンペラー・・・ようも散々コケにしてくれたのう・・・万倍にして返してくれようぞ!」
エンペラー「邪魔しないでスッ込んでなさい! この年増コンビッ!
フォーチュン「(白目を剥いて、怒り)何じゃとぉぉぉぉぉッッ!!!
ワールド「挑発に乗らないで! 時間がありませんワ!」
フォーチュン「そなたも言われとるんじゃ! コンビじゃぞコンビ!」
ワールド「(すうぅ、と深呼吸して)・・・後でお返ししますワ。今は・・・(はあぁ、と息を吐く)」

 カッッッ!と、ワールドの額の中央の『第三の目』が見開かれる。
 3つの瞳で天を見上げ、掌を上向きにして両手を左右いっぱいに広げるワールド。

ワールド「集まりなさい! 虹の輝き!

 直後。
 天に敷き詰められた厚い雲の隙間をぬって、ポゥ・・・と小さな光の粒が顔を出す。
 広い空の各方向から、次々と、雨のように降り始める。
 それらすべてが、一直線にワールドに向かって、流星のように空から地上へ走っていく。
 虹を構成する七つの色が、それぞれ粒子となって移動し、光の筋を織り成す。

エンペラー「させるもんですかッ! (カードを投げ)『ワンド』の7!」
フォーチュン「ダークホイール!」

 エンペラーの投げた1枚のカードが、小さな風の渦を巻き上げ、中から7本の棍棒が出現。
 同時に、フォーチュン、左腕を前方に振り抜く。
 ゴオオオオッ!と、縦回転の黒い風の渦が、フォーチュンの左掌から発生する。
 7本の棍棒が動き出すより速く、一瞬にしてエンペラーとの距離を詰める。
 黒い渦に飲み込まれ、あっという間に四方に散ばり、霧のように消滅する全部の棍棒。

エンペラー「(カードを投げ)『ソード』の3! 『ワンド』のナイト!」

 2枚のカード、片方は小さな炎、片方は空気の渦を発声させる。
 炎からは3本の細身の剣、風の渦からは一際大きな棍棒が姿を現す。
 それらは先端をフォーチュンに向け、ギュオッ!と空を裂いて飛来していく。

フォーチュン「まだまだじゃ! ダークホイール! もうひとつ!」

 フォーチュン、左手を翳し、縦回転の黒い突風の渦を生み出す。
 続けて右手を前方に向け、ほぼ同じ大きさの風の渦を出現させる。
 ふたつの縦の竜巻が、ブオオオッ!と唸りを上げて、競い合うように前方に突撃する。
 3本の剣と大きな棍棒、一瞬風圧に耐えるも、押し戻されて外に弾き飛ばされ、消滅。
 勢いよくエンペラーにも襲い掛かる黒い突風。
 しかし、結界に妨げられ、エンペラーには何の効果もない。

フォーチュン「どうしたエンペラー! 『カップ』のカードは使わんのか? 魔力を奪えば勝てるかも知れんぞ!」
エンペラー「(怒声)うっさいわね! もう使い切っちゃったわよ! エロファントちゃんの力吸い取ってオシマイ
      よ! あンたが魔力持ち過ぎだったのよ!」
フォーチュン「詰めが甘いのう・・・残りのカードでわらわに勝てるとでも思うとるのか?」

 途端、僅かに顔を伏せ、顔の上半分に陰を落とすフォーチュン。
 覚られないほどに、奥歯を噛む。

フォーチュン《急げ、ワールド・・・長くは持たんぞ・・・》

 一方、ワールド、両方の掌を上にして、スーッ・・・と真上に掲げる。
 両手首を合わせ、双方の五指を杯の形のようにして、それを3つの目で凝視するワールド。
 天空から飛翔してきた様々な色の光の粒が、一気に加速し、ワールドの掌に目掛けて集まり出す。
 凄まじい勢いで、ワールドの手の中に流れ込んでくる、光の粒子。
 集合して、段々と膨らんでいき、遂に30センチほどの光の玉と化す。

ワールド「我が名はワールド! 天空の女神の名に於いて命じます! (張りのある声で、高らかに)出で
     よ! マジカルドロップ!

 直後。
 キュイイイイイイイ―――ンッ!!!と、高周波の音が周囲に響く。
 一旦、1メートルほどに巨大化した光の玉が、一瞬で小さくなり、ワールドの両手の中に縮まる。
 片や、それを目の当たりにして、驚きと焦りを混ぜた表情を表すエンペラー。

エンペラー「早くどきなさいってば! 『ワンド』の10!」
フォーチュン「そなたこそ下がれ! しつこいオカマは嫌われるぞよ! (バッ、と両手を挙げ)ダークウェーブ!」

 1枚のカードを投げるエンペラー。挙げた両手を振り下ろすフォーチュン。
 カードが風の渦を上げた中から、10本の棍棒が回転しながら登場。
 フォーチュンの正面に、ズオオオッ!と、横に寝せた黒い竜巻が出現。
 大木が転がるように、ドドドド・・・と波を打ちながら向かっていく横の竜巻。
 棍棒は数本消滅したが、数本は黒い空気の波を越え、フォーチュンに接近する。
 しかしそれらも、途中で力尽きて落下、霧のように消える。
 竜巻が通り過ぎた後のエンペラー、無傷。
 チッ、と舌打ちをしてフォーチュンを睨み付ける。
 一方、ワールド、完全に光の放出が治まるのを確認し、掌を上にしたまま両手を下ろす。
 水を掬うような形にした掌の上を、コロン・・・と転がる一粒のマジカルドロップ。
 七色の輝き、生命の息吹のように鮮やかな光彩を放っている。
 片膝立ちで屈み、柔らかい笑顔を湛え、右手でドロップをハイエロファントに差し出すワールド。

ワールド「(優しい声で)さあ・・・受け取りなさい」
ハイエロファント「(頷いて)ありがとうございます!」

 微笑んで、右掌を上にしてドロップを受け取るハイエロファント。

エンペラー「ぬおおおおッ! 使っちゃダメェ! 『ソード』の9! 『ソード』のペイジ! 『ソード』の4!」

 矢継ぎ早に3枚のカードを、矢のように投げるエンペラー。
 いずれからも、小さな炎が湧き上がり、9本の細身の剣、大きめの諸刃の剣、4本の細身の剣が現れる。
 フォーチュン、両掌を、バッ、と向ける。
 しかし、胸元に、ズキン!とした痛みが走り、思わず両腕を下げる。
 グオッ!と宙を裂き、あっという間に襲い掛かってくる、全14本の剣。
 ハッ、と気付いて、両手に黒い空気の渦を作り、バシン! バシン!と、何本かを叩き落すフォーチュン。
 だが数本は弾き飛ばせず、1本がフォーチュンの死角から顔を目掛けて向かう。
 身体を捻り、間一髪で躱す。しかし別方向からも、剣の襲撃。
 スパッ!と、右頬を斬られるフォーチュン。
 愕然として、目を見開く。頬の傷から、タラ・・・と血が流れ、筋を成す。
 全部の剣は、方々で四散して消える。

フォーチュン「(痛みに顔を顰め)クッ・・・」
エンペラー「(歪んだ嗤いで)ヒャアッハッハッ! どーしたのよ! もう魔力切れ!? あンたやっぱロクに回
      復してなかったんじゃないの!」
フォーチュン「ほざけ・・・わらわは・・・負けぬ!」
エンペラー「もうとっくに負けてんのよッ! (カードを振り翳し)トドメよ! 『ソード』のナイトッ!」

 1枚のカードを、ビュッ!と投げるエンペラー。
 ボフ!と大きめの炎の塊が出現し、その中から大剣が姿を現す。
 先端をフォーチュンに向けて、ギュオオオッ!と飛来していく大剣。
 途端。
 ブイン・・・と大剣の飛翔が、停止する。
 驚くエンペラーの眼前、フォーチュンをかばう位置に、ワールドが、スゥッ・・・と移動してくる。
 両手を正面に真っ直ぐ突き出し、開いていた手で、グッ、と一度拳を握る。
 そして、バッ!と、勢いよく水平方向の左右に腕を広げる。
 次の瞬間、ガキッ!と、宙の大剣にひびが入り、パリィィィン・・・と砕け散る。

フォーチュン「(ニッ、と笑い)・・・遅いぞよ、ワールド」
ワールド「(ニコッ、と笑い)申し訳ありません。1分と3秒も掛かってしまいましたワ」
エンペラー「何なのよォォォッ! どいつもこいつもアタシとエロファントちゃんの・・・」
ワールド「(怒髪天を衝く声で)誰が年増ですってぇぇぇっ!!!
エンペラー「(驚愕)ヒャアッ!!!
フォーチュン「ワールド・・・ここで言い返すか・・・(呆れたように)溜め込むタイプなのじゃな、そなた」

 一方、ハイエロファント、胸元のデスの顔を見詰める。
 優しく、穏やかで、慈愛に満ち溢れた眼差し。
 それから、右掌のマジカルドロップを、じっ、と見る。
 ぎゅっ、とそれを握り締め、右拳を自分の胸に押し当てて、両瞼を閉じる。

ハイエロファント「(祈るように)ドロップよ、願いを聞いてほしい・・・」

 片や、ワールドとフォーチュン、ギンッ!とエンペラーを睨む。
 歌舞伎の見栄を切る格好のように、バッ!と右手を斜め下前方に掲げる。

ワールド「さあフォーチュン、行きますワよ! 400歳の婦人を年増呼ばわりした罪を思い知らせてあげましょ
     う!」
フォーチュン「同感じゃ! 1万と14歳の女子を年増呼ばわりしおった、このすくたれ者に罰を与えねばのう!」
エンペラー「ちょ! 言ってることメチャメチャよッ!」

 そのすぐ後。
 ハイエロファント、ドロップを握った右手を、真上に垂直に伸ばす。
 そして天空の一番高い頂点に視線を向け、きっ!と、凛々しい表情となる。

ハイエロファント「(天に届くように、凛とした声で)僕の力をっ! 復活させてっ!

 直後。
 天頂が、雷光の如き凄まじい光を発する。
 カアアアアアアアッッッ!!!と、雲を突き破って、純白の光の柱が降りてくる。
 瞬時に地上へと注ぎ、ハイエロファントとデスを飲み込む光。
 バアアアアァァァッッッ!!!と、天空と大地を結ぶ巨大な白色の光柱が登場。

エンペラー「(愕然として)何よアレェッ!」
フォーチュン「(振り向き、目を見開いて)まさか! あの力は!

 ワールド、倒れているジャスティス、茫然とその光景を見ている。
 光の柱が、天空の方から徐々に消えていき、吸い込まれるように地上に移動する。
 やがて、ハイエロファントとデスを中心にした、半球形の、純白光のドームを形成する。 
 真っ白な空間の中、見る見る塞がっていく、デスの傷。
 出血がすべて止まり、瞳に光が戻ってくる。
 それを見詰めながら、段々と笑みを浮かべていくハイエロファント。
 暫くの、間。
 顔色も、全身の血色も、通常となったデス。
 パチ、パチ、と瞬きをして、ハイエロファントに眼差しを向ける。

デス「(ハイエロファントを見詰め)・・・あたし・・・今・・・」
ハイエロファント「(瞳を潤ませて)・・・デスっ・・・良かったっ・・・」

 改めて、ぎゅっ、とデスを抱きすくめるハイエロファント。
 頬を彼女に摺り寄せ、一粒の涙を、ぽろ、と零す。

デス「(嬉しそうに、声を震わせ)ハイエロファント・・・」

 力の入るようになった両腕を彼の背中に回し、ぎゅっ、と抱き返すデス。
 直後。
 純白の光のドームが形を崩し、パアアァァァッ・・・と地面に拡がる。
 その光は、ハイエロファントを中心として、波紋のように一気に流れ始める。
 放射線状の方向、円を成して急激に拡散していく、白い光の粒子。
 伏しているジャスティスを飲み込む。たった一瞬で、全身の打撲の痛みが消散する。
 ハッ、と身体を起こし、即座に立ち上がり、両手を互い違いに見詰めるジャスティス。
 
ジャスティス「(唖然として)傷が・・・痛みも、なくなった・・・治ってる・・・(足元を流れる波動を見詰め)こんなに
       凄い力だったっけ、エロファント?・・・」

 光の波紋は、フォーチュンとワールドの足元にも届く。
 途端、ポワッ、と全身が白色の光に包まれ、思わず顔を見合わせるふたり。

ワールド「(驚いて)フォーチュン! 傷が塞がってますワ!」
フォーチュン「何と!・・・(目を見開き)おおお、魔力も、体力も漲ってきておる!」

 エンペラーの足元をも飲み込み、更に流れ拡がっていく光の粒子。
 皆と同様、白色の光で覆われるエンペラーの身体。

エンペラー「(恐慌気味に)何ッ? 何何ッ? 何が起きてるのッ!?」

 尚も、勢いよく拡散を続ける白色光の波。
 タワーの全身を飲み込んで、巨大な光のベールで包んでいく。
 僅かの、後。
 タワーの左眼が、キュインッ!と、緑色に輝く。
 両手を、ズン!と大地に押し当て、ズオオ・・・と上半身を起こしていくタワー。

タワー「(重厚な声で)ター・・・ワー・・・」
エンペラー「(タワーを振り向いて、驚愕)ウッソでしょおぉぉぉぉッッ!
フォーチュン「タワーまで! 真かっ! (嬉しそうに)目覚めおったか! わらわじゃ! 迎えに来たぞよ!」
タワー「(安心したような声で)フォーチュン、サマ・・・ワタシ・・・」
フォーチュン「(笑顔で)良い、話は後じゃ。暫し控えておれ。今、ケリを着けるでな」

 ワールド、足元を流れる光の奔流を暫く眺め、フォーチュンに顔を向ける。

ワールド「この力・・・今までのエロファントの力とは違う気がしますワ・・・」
フォーチュン「気付きおったか・・・その通りじゃ、今までの“聖なる力”ではない・・・」

 ワールドに目線を返し、一度口元を結び、真剣な表情を向けるフォーチュン。

フォーチュン「わらわたちの魔力の根源は、四大元素から力を得ておるのは知っとるじゃろう? わらわが『風』
       で、ワールド、そなたが『風』と『大地』の属性を持つ。エロファントが持つ“聖なる力”とは、それとは
       別の異質な力と思っておった。じゃがエンペラーの仕業により、『小アルカナ』の『カップ』のカードで、
       その力が干されてしまった・・・考えるに、エロファントの“聖なる力”も何らかの四大元素の属性を含
       んでおって、『カップ』の効果があったんじゃろう・・・」

 ハイエロファントとデスを振り向くフォーチュン。
 ワールドも続いて、ふたりに目線を飛ばす。

フォーチュン「そしてその空の器に、ドロップが叶えた“力”が宿った・・・(重厚な声で)あれは、第五元素・・・
      エーテルの力じゃ

 息を飲み、驚きを全面に表すワールド。

フォーチュン「『小アルカナ』のカードは、すべて四大元素の力を元に具現化される・・・じゃが、エーテルの力の
       前では、すべてが効果を失う・・・最早、エンペラーに勝ち目はないぞよ・・・」

 再び、エンペラーに顔を向けるフォーチュン、ワールド。
 エンペラーは恐慌状態となっており、怯えたように足を、ジタバタ、とさせている。

フォーチュン「エーテルは・・・父なる神の力じゃから、のう・・・」

 一方の、ハイエロファントとデス。
 見詰め合っている状態のまま、穏やかな表情で口元を和らげるハイエロファント。

ハイエロファント「デス、少しここで待ってて・・・今、終わらせてくるよ」
デス「いいのか? 任せても・・・」
ハイエロファント「(目を細めて、微笑んで)大丈夫、任せて」

 デス、懐に仕舞っていたハイエロファントのミトラ(司教冠)を取り出し、手渡す。
 笑顔で受け取るハイエロファント。そしてしっかりと、地面にデスの腰を落ち着ける。
 一度大きく頷いて、ハイエロファントが立ち上がり、ミトラをしっかりと被る。
 横座りとなり、未だ彼に眼差しを固定しているデス。
 ハイエロファント、惜しむように身体を返し、一歩前に出て、エンペラーと距離を空けて正対する。
 きっ!と、眉を寄せて、雄々しい眼光を真っ直ぐに投げる。
 次の、瞬間。
 それまで波紋状に拡散し続けていた白い光の粒子が、シュウゥゥゥゥゥッ・・・と収縮する。
 光の波が、瞬く間に、ハイエロファントを中心として一気に集まる。
 暫く、大きな光の帯が彼に纏わり付き、吸収されるように小さくなっていく。
 やがて、キィィィーン!と、高周波音を鳴らし、すべての光が消える。

エンペラー「(引き攣った悲鳴)ヒィィィィッッッ!!!

 凄まじい畏怖の感情を覚え、大剣を正眼に構えたまま、数歩後ずさりするエンペラー。

フォーチュン「タワー! 奴を逃がすでない! 捕らえてしまえ!」
ハイエロファント「(張りのある大声で)大丈夫! これ以上、誰も何もしなくとも!

 途端。
 キュイ・・・・ンッ・・・!と、空気が凍て付くように、震える。
 ハイエロファント以外の全員が、ビクッ!と身体を跳ねさせ、彼に視線を繋ぎ止める。
 エンペラーは怯え切って、剣を左手に下げた状態で、全身から汗を、ダラアッ・・・と流しまくる。
 フォーチュン、ワールド、ジャスティスは振り返って、目を丸くして動きを停める。
 タワーは、片膝を着いた姿勢で、手をエンペラーに出そうとして止まる。
 デスは、少し潤んだ眼差しで、頬を微かに染めてハイエロファントの背中を見詰める。
 暫くの、間。
 ハイエロファント、フォーチュンとワールドに顔を向ける。

ハイエロファント「(一転して優しい声で)フォーチュン、ワールド様・・・ありがとうございました。後は、僕が終わら
          せます。危ないので、下がって頂けますか? (タワーに向き直り)タワーも大丈夫だよ。避けて
          いてね」

 タワー、頷いて、ゴウン・・・と身体を起こして、ドスン、ドスン、と横に避ける。
 ジャスティス、慌てたようにデスの横に駆け寄り、片膝を着いて屈んで並ぶ。
 フォーチュンとワールド、それぞれ左右に展開し、数歩分下がる。
 その間を、目線を正面に固定したまま、真っ直ぐ歩いていくハイエロファント。
 彼が通過した後、再び肩を並べて立つフォーチュンとワールド。

フォーチュン「(冷や汗を拭い)何たる気迫・・・法王たる所以じゃな」
ワールド「(ふう、と息を継ぎ)本当に・・・」
フォーチュン「あれぞ“代行者”じゃ・・・哀れ、エンペラー・・・奴に神罰が下る、ぞよ・・・」

 ざっ、ざっ、と足音を立て、エンペラーとの距離を詰めるハイエロファント。
 ブン! ブン!と、目鼻がずれるほど顔を左右に振り、恐怖に慄くエンペラー。

エンペラー「嫌ッ! ちょ! 待ってエロファントちゃん! (慌てふためいて、カードを振り翳し)来ないでッ! 
      『ソード』のエースッ!」

 1枚のカードを、鋭い動作で投げるエンペラー。
 カードが非常に大きな火球と変化し、中から巨大な剣が飛び出す。
 グオォッ!と、凄まじい速度でハイエロファントに飛翔する剣。
 刹那の、後。
 ハイエロファントの1メートルほど手前で、パンッ!と、風船が割れるように弾けて消滅する大剣。
 沈黙。
 沈黙。
 エンペラーの顔が、衝撃と驚愕と恐怖が混じり合った、歪んだものとなる。
 絶句して、立ち竦むエンペラー。

ハイエロファント「残念だけど、エンペラー・・・どうやら君のカードは、僕には効果がないみたいだね・・・」

 尚も、ざっ、ざっ、と脚を前に進めているハイエロファント。

ハイエロファント「それと、君の結界も効かないみたいだ。さっき、僕の力の波が、足元に届いたよね。結界の
          内側まで入り込んでいた筈・・・その証拠に、君の体力も、回復しているんじゃないかな?」
エンペラー「(ブルブルと震えながら)そんな・・・そんなァ・・・」

 ざすっ!と、エンペラーと2メートルほど離れて、立ち止まるハイエロファント。
 両方の掌を、すっ、と正面に向けて、両腕を真っ直ぐ伸ばす。

ハイエロファント「(高らかな声で)聖なる力!

 キュイィィィ・・・と、鮮やかな白色の光を放ち出す、ハイエロファントの両掌。
 左右に手を広げる。すると、掌と掌の間に棒状の光が繋がる。
 その中から、ハイエロファントのバクルス(司教杖)が出現する。
 杖の端部に備わっている青い石が、純白の光と蒼白い放電を帯びる。
 バクルスを頭上に、両手で大上段に振り翳し、一際眉を寄せて表情を引き締めるハイエロファント。

エンペラー「(恐慌に陥り)待って! ネェ! ちょっと! お願い! 話せば解るわよ!」
ハイエロファント「・・・デスを二度と傷付けないと約束して!
エンペラー「(強烈に歪んだ顔で)ハァ? んなコト出来るワケないじゃない! 死神は存在価値なんて・・・」
ハイエロファント「(掻き消すほどの大声で)ミラクルビームっ!!!

 渾身の力で振り下ろされる、ハイエロファントのバクルス。
 直後。
 クワアァァッッッ!!!と、直径1メートルほどの光球が前方に湧き上がる。
 即座に、ズドムッッッ!!!と爆音を放ち、光線が射出される。
 瞬時に、光線に飲み込まれるエンペラー。
 左手に持った剣が、蒸発して消え去る。
 全身を腹部から『くの字』に曲げ、ボンッ!と吹き飛ばされる。
 バリバリバリッ!と、凄まじい電撃がエンペラーを襲う。
 同時に、ゴオオォッ!と、爆炎も容赦なく浴びせらせる。
 猛烈な光線は、エンペラーを飲み込んだまま、荒野を吹っ飛んでいく。
 まるで石で水切りをするように、ダンッ! ダンッ!と、地面を弾け跳んでいくエンペラー。
 身体が錐揉みし、後転し、側転し、翻弄され続け、遥かの距離を開いていく。
 そして、ハイエロファントから300メートルほどの場所で、漸く止まる。
 エンペラー、全身真っ黒焦げで、ピク・・・ピク・・・と痙攣して、仰向けで倒れ、白目を剥いている。
 完全に気を失っている模様。
 静寂。
 静寂。
 静寂。
 前方に構えていたバクスルを下ろし、ふうう、と長い溜め息をつくハイエロファント。
 右手に持ったバクルスが、フシュン・・・と姿を消す。

ハイエロファント「(清らかな声で)争いは、終わった・・・」

 ゆっくりと踵を返して、デスに歩み寄っていくハイエロファント。
 デスは、ジャスティスに肩を貸してもらい、慎重な動作で立ち上がっている最中。
 ハイエロファント、それを目を細めて見詰め、尚も歩を進める。
 一方、フォーチュン、タワーを見上げて、ニッ、と笑顔を見せる。

フォーチュン「あのボロ雑巾になった奴を閉じ込めておけ、タワー。連れて帰るでな」
タワー「(頷いて)ター・・・ワー・・・」
ワールド「どうなさるんです?」
フォーチュン「コケにされっ放しな上に、年増呼ばわりされたんじゃ。タダでは済まさん。わらわが“再教育”して、
       根性を叩き直してくれるわ。それと『小アルカナ』を解放しよった手段を聞きださねば。エンペラーに
       古代魔術の心得があったとは思えん。もし黒幕がおるのなら、そやつの名も吐かせてくれる。(残酷
       そうな笑いで)必要とあらば、多少の拷問はよかろう? まあ、生きているのが嫌になるかも知れん
       が、のう・・・それが駄目なら、魔術の実験体にでもしておこうぞ」
ワールド「(溜め息をつき)・・・気持ちは解りますが、ほどほどでよろしいですワ」

 黒焦げのエンペラーの足を摘まんで持ち上げるタワー。
 腹部バルコニーの扉を開き、ポーイ、と放り込む。即座に、ガチャン!と閉まる扉。
 フォーチュン、それを見て満足そうに二度頷いて、クルッ、と身体を返す。
 つかつか、と、ハイエロファントとデス、ジャスティスに近寄る。
 後に続いて、宙を浮いて移動するワールド。
 デスを真ん中にして立っている3人の前で、腕組みをするフォーチュン。

フォーチュン「わらわに勝ったこともあるというに・・・まったく無様じゃのう、死神」
ハイエロファント「(息を飲んで)そんなっ!・・・」
デス「(自嘲気味に)いや、その通りだ。情けないことこの上ない」
ジャスティス「そんなことないってば! あんなの誰だって避けられなかったよ!」
フォーチュン「まあ、そうは言っても・・・(フッ、と笑い)無様なのは、わらわも同じじゃが、な。1万と14年生きよう
       と、まだまだ未熟じゃった。修行が足りんな、わらわも」

 自嘲気味に、ふう、と溜め息を吐くフォーチュン。

フォーチュン「エロファント、ひとつ問うが・・・ドロップに“新しい力”を望んだか?」
ハイエロファント「(首を左右に振り)僕が望んだのは『力の復活』だったんだけど・・・(右掌を見詰めて)自分で
         も判る。今までとは、違う、って・・・まるで内側から突き上げるような・・・溢れるような力なんだ」
フォーチュン「『復活』か・・・なるほど、のう」
ワールド「つまりこの力が、本来エロファントが持つべき“聖なる力”なのですワね。それが『復活』したと」
フォーチュン「(頷いて)納得したぞよ・・・器を一度空にせねば『復活』も叶わぬからのう。エンペラーめ、墓穴を
       掘りおったな。(ニイ、と口元で笑い)まあ、自業自得を絵に描いたという訳じゃ! 愉快愉快!」

 少しの、間。
 フォーチュン、じっ、と改めてデスに目線を送り続ける。

フォーチュン「のう、デス、わらわに勝って得たドロップ、使いおったな」
デス「(意外そうに)判るか?」
フォーチュン「『運命の輪』じゃぞ、判らいでか。運命を変えおったろう。死神の運命をそのままに、新たなる運命
       の道・・・厳密に言うなれば、変えた、のではなく、道幅を拡げた、といったところか・・・見事にしてや
       ったり、じゃな。そして・・・(ハイエロファントとデスを交互に見て)そなたらふたりの運命が、強く絡み
       合っとる。しかし、未来は荒れておるぞ。先はまだ見通せん」
ハイエロファント「例え荒れていようと、僕は受け入れるよ。(デスを見詰め)デスと一緒に、歩いていきたい」
デス「(ハイエロファントを見詰め返し)あたしも、ハイエロファントと進む。未来が荒れようが、一緒なら、何も怖
   いものなどない」
フォーチュン「(フッ、と笑い)・・・その意気や良し!

 ザッ、と軽やかに踵を返し、タワーに走り寄っていくフォーチュン。
 嬉しそうに、子供のような笑顔で、タワーのすぐ前に立つ。 

フォーチュン「待たせたのう、タワー! 帰るぞよ!」

 タワー、片膝を大地に着け、右腕を伸ばし、掌を上にして差し出す。
 スタッ、とタワーの右手に飛び乗るフォーチュン。
 ズズズズ・・・と右腕を上げていくタワー。頭頂部の高さまで掲げる。
 フォーチュン、ぴょんっ、とタワーに飛び移り、欄干に手を掛ける。
 それから俯いて、愛おしげに欄干を撫で、視線に陰を落とす。

フォーチュン「すまぬ・・・わらわの油断で、つらい目に遭わせたのう・・・」
タワー「(深い響きの声で)ワタシ・・・ダイジョウブ・・・フォーチュンサマ、イッショ・・・」

 明るく柔らかい微笑みを浮かべ、目を細めるフォーチュン。
 直後、くるり、と身体を回して、4人を見下ろす。

フォーチュン「(笑顔で)さらばじゃ! ドロップが欲しゅうなったら、いつでも挑んでくるとよい!」
ハイエロファント「フォーチュン! マジシャンとプリエステスのところには帰らないの!?

 途端。
 ビクリ、と肩を跳ねさせ、顔を伏せて目線を外すフォーチュン。
 
ハイエロファント「ふたりは、ずっと待ってるんだ。君の帰りを」

 フォーチュン、両手を欄干に置いたまま、曇った表情となる。
 暫くの、間。
 暫くの、間。
 更に、間。

フォーチュン「(沈んだ声で)・・・元気でおる、とだけ伝えよ・・・」

 俯いた状態で、右手で、トン、と欄干を叩くフォーチュン。
 それが合図のように、ズオッ、と身体を起こして大地に立つタワー。
 そして、ドスン、ドスン、と大きな足音を響かせ、荒野を岩山の方向に戻っていく。
 頭頂部の欄干を、ギュッ、と握り締めて、未だ顔を伏せたままのフォーチュン。
 4人が、後方に遥か小さい姿になってから、ギリッ、と奥歯を噛み締める。

フォーチュン「・・・今更・・・どの面下げて帰れというのじゃ・・・」


★ (一時間後)神殿・ハイエロファントの寝室

 陽も落ち切り、薄暮時。
 ハイエロファントの寝室のベッドの縁に、上半身を起こして座っているデス。
 ミトラ(司教冠)を外し、すぐ横に座るハイエロファント。心配げな眼差し。
 目の前で並んで立ち、やはり心配げな表情を表すジャスティスとワールド。

ワールド「気分はどうですか?」
デス「(ふうう、と長い息を継ぎ)・・・問題ない。ハイエロファントに治してもらったから、な」
ワールド「いいえ、回復したとは言え、あれだけ大量の血を一時的に失ったのですから、身体の抵抗力が落ち
     ている筈ですワ。とにかく、今日はゆっくり休みなさい」
ジャスティス「そうだよ。今夜は絶っっっ対に、無理して帰らないこと。判った?」
デス「(フッ、と微笑んで)・・・あたしの保護者ではないだろ、お前たち」
ジャスティス「そう! ボクたちは保護者じゃないよ! キミの保護者はエロファントだもの、ね!」
デス「(カアッ、と頬を朱に染めて)な! 何をいきなり!
ジャスティス「だから、今日はここに泊りなよ! エロファント、後はお願いして、いいかな?」
ハイエロファント「(微笑を浮かべ、頷き)もちろんだよ」
デス「(慌てて)いや! ちょっと待て! いくら何でも急過ぎだ!

 ジャスティスとワールド、寝室の扉を開き、振り返ってふたりに視線を投げる。

ジャスティス「それじゃね、おふたりさん、おやすみ。デス、ちゃーんとエロファントの言うことを聞きなよ」
ワールド「ワタクシたちは、これで失礼しますワ。(優しい目を向けて)デス、お大事に・・・」
ハイエロファント「ふたりとも、本当にありがとうございました。おやすみなさい」

 何か言いたげな表情で凝り固まっているデス。
 隣で、穏やかな顔で右手を挙げて軽く振るハイエロファント。
 パタン・・・と、静かに閉められる、扉。


★ 神殿前の広場

 夕暮れの中、神殿正面、広い幅の石段を降り切って、並んで広場を横切っているジャスティスとワールド。
 急に、ジャスティス、歩みを停める。
 目線を落とし、俯き、憂いを帯びた表情。
 ワールド、少し先に進んだ後、気付いて振り返る。

ワールド「どうしました? ジャスティス」
ジャスティス「(顔を伏せ)ボク・・・あまりにもデスのコト、解ってなかったな、って思って・・・」

 身体をジャスティスに正対させ、ス・・・と近付くワールド。

ジャスティス「あの時・・・瀕死のデスを抱き締めたまま、エロファントが言ってたコト・・・ボクにも沁みたんだ。
       (胸の辺りに右掌を当て)こう、ジワッ、って、ココロの真ん中に深く・・・今までのボクは、デスと遭う
       度、すぐに闘おうとしてた。言葉よりも剣を向けてた。そして『首刈りは悪だ』って、何度も何度も言っ
       た。端っから決めつけて、問答無用とばかりに剣を振り上げて、デスと話をしようともしなかった・・・
       (右掌を、グッ、と拳にして握り)エロファントの言う通り、デスは好きで首刈りをやってるワケじゃなく
       って、それが死神としての運命で、使命だから仕方なしにやってるんだろうな、って、今は思えるん
       だ・・・」
ワールド「そうですワね・・・」
ジャスティス「(顔を上げ、ワールドを見詰め)ね、ワールド・・・ワールドも前、デスを止めに行ったコトあるんだよ
       ね? どうしてだったの?」
ワールド「それはですね・・・(物憂げな眼差しで)デスが“壊れる”前に何とかしたかったから、ですワ」
ジャスティス「“壊れる”?」
ワールド「デスは、このマジカルランドに死神として生を受け、生命輪廻の一端を担う大きな存在として、父なる
     神より使命を授かりました。それが『首刈りにより生命を終わらせ、魂を送り、転生へと導く』という、ふた
     つとない使命でしたワ。しかし・・・(沈んだ表情で)それは、意志を持つ者にとっては、余りにも過酷で、
     余りにも悲し過ぎる運命、余りにも残酷な定めでした。まだ年端もゆかない幼い歳から、デスは『首刈
     り』を始めてました。でも彼女は、感情があり、心がある。繰り返される血塗られた日々は、やがてデス
     の心を蝕み、破壊寸前にまで追い詰めましたワ・・・」

 ワールドの話を真摯な表情で聞き入り、ゴクッ、と唾を飲むジャスティス。

ワールド「デスは一時期、嬉々として鎌を振るおうとしていたことがあります。『首刈り』行為のみに悦楽を覚え
     始めていたことが・・・その頃ですワ、ワタクシがデスを止めようとしたことがあるのは・・・(キッ、とした目
     線を投げ)ワタクシはデスに、死神として“正しい”道に戻ってほしかった。本来授かった使命を冷静にな
     って理解してほしかった・・・それが望みでしたワ。しかしその時のデスは、ワタクシの話にはまったく耳
     を貸さず、ただただ闘いに明け暮れてました。そして結局、彼女を止めることは叶わなかったのですワ」
ジャスティス「そうだったんだ・・・全然知らなかった・・・」
ワールド「(遠い目をして)でもそれも、ワタクシの老婆心から来たもので・・・その頃のデスも、自分自身と必死
     に闘っていたのでしょう。運命に翻弄されながらも、悩みながらも、向き合おうと・・・結果、彼女は踏み
     止まりました。ある時期を境に、目に見えてデスは冷静になっていきましたワ。今思えばですが、ワタク
     シの想像するに、その頃に・・・」

 ふう、と一呼吸置いて、ジャスティスを見詰めるワールド。

ワールド「デスは、エロファントと出逢っていた、筈ですワ」
ジャスティス「(目を見開いて)・・・あ・・・そうか・・・そうだったんだ、ね・・・なーるほど・・・」
ワールド「正確かどうかは判りませんが、そうであればすべての展開に合点がいきますワ」
ジャスティス「いや、恐らくワールドの読み通り、だと思うよ。納得出来るもの。(神殿を振り返り)やっぱデスにと
       って、エロファントは特別な存在なんだね。この世にふたりといない、たったひとりの、全部許せる男
       性、ってコトなんだね」
ワールド「ええ。デスにとってのエロファントは『唯一にして絶対』なのですワ」

 両手を後ろ手に組み、視線を下げて、はにかんだような微笑みになるジャスティス。

ジャスティス「ボクは、デスがエロファントに恋してる、って知った時、自分でもビックリするくらい親近感が湧いた
       よ。それまで剣を向けといてホント今更だけど、ね・・・(顔を上げ、ニコ、と笑顔で)デスのさ、真っ赤
       になってテレた顔、もっっっんの凄く可愛いんだよ」
ワールド「判りますワ。“恋する乙女”は無敵ですものね」
ジャスティス「ねねね、ワールド、キミが知ってるデスのこと、もっと教えてよ。ボクはまだまだ、デスへの理解が
       足りない。だから少しでも、その溝を埋めておきたい。次にデスに会った時に、ちゃんと解った上で
       話がしたい・・・だから、いいかな?」
ワールド「ワタクシの知っている範囲で良いのでしたら、お話ししますワ。でも今夜はもうこんな時間。明日以降
     にでも、あなたの家にお邪魔しても、よろしいかしら?」
ジャスティス「(頷いて)じゃあ、明日来てよ! 時間はいつでもいいよ! 待ってる!」


★ 神殿・ハイエロファントの寝室

 ベッド横、サイドテーブルの上、柔らかな橙色の光を放つランタン。
 その光が、抱き締め合うデスとハイエロファントを優しく照らしている。
 互いの腰に手を回し、きついくらいに身体を寄せ合う。
 ふたりとも、固く瞼を閉じ、相手の肩に顔を埋めている。

ハイエロファント「(怯えたような声で)・・・あの時・・・目の前が真っ暗になった・・・」

 目を開けて空を見詰め、ぶるっ、と全身を震わすハイエロファント。

ハイエロファント「君を永遠に失うと思った・・・今、思い出しても・・・震えが、止まらなくなる・・・」

 ハイエロファント、視界の焦点を、遥か彼方を見るようなものに変える。

ハイエロファント「もう二度と・・・あんな思いはしたくない・・・デス、君がいなくなる以上の怖ろしさは、僕にはな
          いんだよ・・・」
デス「ハイエロファント・・・」

 ハイエロファントの腰を抱く腕に、ギュッ、と力を込めるデス。
 潤いを瞳いっぱいに覆わせ、瞼を半分閉じて、口元に微笑を湛える。

デス「あの時・・・あたしの耳には、ハイエロファント、お前の声だけが聞こえてた・・・あたしのことを話してくれて
   た・・・そして『離さない』とまで、言ってくれた・・・嬉しかった・・・正直、このまま朽ち果てても悔いはない、
   とまで思った。あたしには過ぎた言葉ばかり、お前が言ってくれて・・・」
ハイエロファント「デス・・・」
デス「しかし本当に朽ち果ててたら、今、こうしてお前の温もりを感じることは二度と出来なかった。お前が力を
   取り戻して、あたしを治してくれたから、またお前の温かさを覚えることが出来たんだ・・・ありがとうな、
   ハイエロファント」
ハイエロファント「お礼なんて・・・(自虐気味に)肝心なところで力が使えなくて、君の苦痛を和らげることさえ
          出来なかったのに・・・」
デス「(首を左右に一度振り)お前はあたしを救ってくれたんだ。今回だけじゃない。出逢ってから今まで、何度
   も、何度も、何度も・・・今、この瞬間も救い続けてくれてる・・・

 ハイエロファントの腰から背中に、腕を移動し、もう一度力を込めるデス。
 瞳の焦点が、急速に近くに戻り、デスの襟足に眼差しを注ぐハイエロファント。

デス「ハイエロファント、あたしも、お前がいなくなる以上の恐怖は、ない。お前がいてくれるだけで、あたしは
   救われ続けてるんだ

 目を丸く見開き、感嘆に打ち震えるハイエロファント。
 僅かの、後。
 スッ、と一度身体を離し、向かい合うふたり。
 これ以上ないほど艶やかに、溶けそうに絡まる眼差し。

ハイエロファント「僕は、本当に欲が深いと思う。(切なげな声で)君を、何処にも行かせたくない」

 自然に、顔を近付けていく、デスとハイエロファント。
 唇と唇が、磁石のように吸い寄せ合い、重なる。
 今まで以上に深く、長く。
 暫く、そのまま。
 更に、そのまま。
 惜しむように、ゆっくりと離れる、ふたりの唇。
 そして、至近距離で見詰め合う。

ハイエロファント「(暖かな眼差しでデスを見詰め)・・・デス、一緒に住もう」
デス「(ハイエロファントを見詰め返し、瞳を潤ませ)・・・本当に、いいのか?」
ハイエロファント「(頷いて)君さえ良ければ」
デス「・・・判った・・・いつからだ?」
ハイエロファント「今から

 再び、顔を寄せていくデスとハイエロファント。
 今度は、確認するように一度密着して、すぐに間を置くふたりの唇。
 ふと、デスがハイエロファントの左手首に目をやる。
 法衣の袖の奥、ちら、と見えた血糊。
 ガバッ、と思わず彼の左手を取って、手元に引き寄せるデス。
 少し驚いた表情のハイエロファント。

デス「お前・・・まだ、血を落としてなかったのか?」
ハイエロファント「あ、うん。君が落ち着いてからで充分時間はあると思ったからね」
デス「(ハイエロファントの姿を一通り見詰めて、唖然として)法衣まで、こんなに・・・(焦った口調で)早く着替え
   て、血を洗い落としてくれ。お前に、血は似合わない」
ハイエロファント「僕は大丈夫だよ。それより、君が流すのが先だと思う。服との間にも、入り込んでいるだろう
          からね・・・少し待ってもらえば、お風呂にお湯も沸かせるから、身体も温めた方がいいよ。傷に
          沁みなければいいけど」
デス「いや! あたしは血に慣れてるからいい! (目を伏せ)血に染まるお前は、見たくないんだ」

 直後、一旦目線を外し、斜め下方に向けるハイエロファント。
 何かを、考えてる様子。
 暫くの、間。
 
ハイエロファント「・・・じゃあ・・・提案なんだ、けど・・・」

 両手をデスの肩に乗せ、すっ、と顔を近付け、彼女の右の耳に口を近付けるハイエロファント。
 ハッ、として固まったデスの耳元に、囁く。

ハイエロファント「(艶やかな声で)・・・一緒に、入ろうか?

 沈黙。
 沈黙。
 沈黙。
 カアッ・・・と鮮やかな朱に染まるデスの顔。目を正円に見開く。
 少しの、間。
 小さく、しかしはっきとした動作で、コクン・・・と頷くデス。


★ (翌朝)神殿・ハイエロファントの居室

 太陽が仰角を上げ、燦々と照っている。
 その光が満ちる居室から、パタン、と扉を開けて廊下に出るデス。
 大鎌を右肩に掛け、左腕を、グゥッ、と真上に挙げて伸びをする。
 すぐ後ろに、ハイエロファントがミトラを被り直し、デスの背中を見て立っている。
 ふたりとも、酷く眠たげな表情。

デス「(小さく欠伸をして)・・・すっかり陽が昇ってるな・・・」
ハイエロファント「(軽く目を擦り)そうだね・・・流石に少し、眠い、かな」

 くるり、と振り返って、身体をハイエロファントに正対させるデス。

デス「まあ、仕方ない。昨夜は・・・」


【回想シーン】

 月明かりの差し込む、神殿の湯殿。
 湯船で、裸で抱き締め合い、唇を重ね合うデスとハイエロファント。

【回想シーン終了】


 途端。
 同時に、ボフンッ!!!と、爆発したように全身真っ赤になるふたり。
 盛大に湯気を出し、思わず俯き合う。

ハイエロファント「(恥ずかしそうに)いっぱい・・・夜更かししちゃった・・・もの、ね・・・」
デス「(恥ずかしそうに)・・・ああ・・・」

 上目遣いで、ちら、とハイエロファントを見詰めるデス。

デス「お前でも、照れるんだな・・・」
ハイエロファント「思い出すと、ちょっと照れ臭いよ・・・」

 右頬を掻き、嬉しそうに笑顔を見せるハイエロファント。
 それから、すうっ、と自然に落ち着いていく、ふたり。
 ハイエロファント、真摯で優しさを込めた視線でデスを見る。

ハイエロファント「(心配げに)でも、本当に大丈夫? 今日は一日休んでもいいと思うよ」
デス「無理はしない。だが、この穴だらけの服でいつまでも、という訳にはいかんからな。今日は、着替えと身の
   回りの品をいくつか取ってくるくらいにしておく」
ハイエロファント「(微笑んで)判ったよ。気を付けてね」

 くるっ、と踵を返し、廊下を先に進もうとするデス。
 彼女の背中を、じっ、と見詰めたまま、息を継ぐハイエロファント。

ハイエロファント「デス!」

 ぴた、と足を停めて、振り返るデス。
 緩やかに表情を暖かくして、両手を後ろ手に組み、柔らかな眼差しを送るハイエロファント。 

ハイエロファント「(目を細め、満面の笑みで)いってらっしゃい

 見詰め合う、デスとハイエロファント。
 互いに、堅くしっかりとした感情を、目線に漲らせる。

デス「(満面の笑みで、頷き)行ってくる!

 バサッ、と鮮やかにマントを翻して、再度踵を返し、前方を見詰めて歩き出すデス。
 彼女の背中に、愛しさを惜しみなく包括した瞳を向けるハイエロファント。
 廊下の先、差し込む陽の光。
 祝福するように、虹色の輝きで染め上がっている。



【 目覚めよと、呼ぶ声が聞こえ : 了 】