しりぞけ、もの悲しき影
後編

★ 神殿・拝殿第二列柱室

 左右の壁はなく、風が抜けられる構造の第二列柱室。
 柱が数多く均等にそびえ立ち、屋根を支えている。天井までが、他の建屋より一際高い。
 外側を囲むように、回廊が設置してある。ランプが均等に並ぶ。
 回廊沿いには丸く太い柱が両側に並び、片面が祭壇室側の柱、もう片面は庭に通じており、外部に出られる。
 居住殿から渡り廊下を進み、歩いていくハイエロファントとデス。
 デスは大鎌を左肩に掛け、ハイエロファントは右手にマジカルドロップ入りの壜を持つ。
 ぐるり、と回廊を周り込み、半周し、祭壇室入り口と第一列柱室の境に立つ、ふたり。
 踵を返し、目の前、祭壇室内の中央通路に目線を投げる。

ハイエロファント「祭壇室に入るのは、初めて?」
デス「(頷いて)ああ。この回廊はよく通ったが・・・至聖所は死神が立ち入っていい場所じゃないだろう」
ハイエロファント「そんなことないよ。じゃあ今後は、遠慮なく入ってね」

 ハイエロファントがやや前を先導する状態で、デスと並んで通路に踏み込んでいく。


★ 神殿・列柱室奥の祭壇室『至聖所』

 第二列柱室中央通路を進んでいく、ハイエロファントとデス。
 左右に3列に連なる丸い石柱、その柱の間から、中庭を望むことが出来る。
 石柱に備えられたランプが、橙色で明るく照らす。夜の涼しい風が、微かに流れてくる。
 中央通路突き当りに、三方を巨大な大理石の壁で囲まれた区画。大きなランプが数個設置されている。
 頑丈な白色の石で組み上げられた祭壇がある。祭壇の棚は3段。
 祭壇の奥、最上段中央に屹立している、等身大の人型の像。御神体と思われる。
 通路から一段高くなった壇に昇るハイエロファント。
 壇を上がらずに、手前で踏み止まり躊躇するデス。
 ハイエロファント、すぐに振り向いて、彼女に左手を差し出す。
 デス、少し戸惑うが、思い切って彼の手を右手で掴み、壇を踏み上がる。
 奥の神体像に向かい、身体を正対させる、ふたり。
 手にしたマジカルドロップの壜を、祭壇一段目の奥側に供えるハイエロファント。

ハイエロファント「大鎌、貸してくれる?」
デス「(大鎌に目を遣り)あ、ああ」

 左手に持った大鎌を差し出すデス。
 それを両手でしっかりと受け取り、同じ祭壇に横にして置くハイエロファント。
 その後、左右の掌を胸の前で真上に向け、目を閉じる。

ハイエロファント「(静かな口調で)聖なる力・・・」

 ハイエロファントの掌と掌の間に純白の光が繋がれ、棒状の形を成す。
 光が瞬時に拡散し、中からバクルス(司教杖)が現れる。
 両手で握って、祭壇の同じ段に横にして並べる。
 祭壇一段目奥から、ドロップの壜、デスの大鎌、ハイエロファントのバクルス。

ハイエロファント「これで良し、と」

 確認して大きく頷き、デスを振り返るハイエロファント。

ハイエロファント「これから、ドロップを使おう。将来、僕の命を終わらせたのと同時に、君の死神の運命と使命を
          完了として、君と僕の魂は、転生の輪に入る・・・それを、願いを叶える前に、父なる神に申告し
          ようと思う。いいかな?」
デス「(頷いて)任せる。本当はあたしが言うべきなんだろうが、創造神の怒りを買っても何だ・・・お前が言った
   方が許しを請えるからな」
ハイエロファント「お怒りは買わないけど・・・それじゃあ、少し待っててね」

 ハイエロファント、祭壇に正対し、両膝を床に着け、膝立ちの体勢になる。
 それから両掌を胸の前で合わせて組み、瞼を閉じて顔を少し伏せる。
 一歩後ろに下がり、ハイエロファントを見詰めるデス。

ハイエロファント「(透明感のある声で)我ら、父なる神の御前に・・・申し上げます」

 途端、デス、ハイエロファントの隣に屈み込み、彼と同じ体勢を取る。
 思わず目を開けて、彼女を見るハイエロファント。 

デス「祈祷などしたことがないが・・・あたしの使命のことだ。やり方を教えてくれ」
ハイエロファント「(微笑んで)じゃあ、僕と同じように・・・そう、両膝を揃えて・・・うん、それでいいよ。後は、胸の
          前で手を組んで、少し頭を下げて・・・目を閉じて・・・お祈りの言葉は、全部僕が言うから、君は
          そのままで・・・僕たちのこれからを、心に描いてくれていれば、大丈夫だよ」

 ハイエロファント、再び正面を向いて、両目を閉じる。
 まったく同じ姿勢で、神体像に低頭している、ふたり。

ハイエロファント「死神、デス・・・彼女に給わされた御使命を、法王、ハイエロファントの命の終わりをもってして
          解き放ち、デスとハイエロファント、両名の魂を幽世への旅路に就かせることを、只今からマジ
          カルドロップにて祈願いたします・・・デスに課せられた、背負ってきました重き定めを鑑みまし
          て、何卒、御許し賜りますよう・・・(深く頭を垂れ)御願い奉ります」

 次の、瞬間。
 ハイエロファントのバクルスの青い石が、パアアァッ・・・と純白に発光する。
 圧さえ感じる光量に、ハッ、と両瞼を見開くデスとハイエロファント。
 光は、数秒間、続く。
 やがて、静かに治まり、静寂が訪れる。
 暫く沈黙して、眼差しを絡ませ合う、ふたり。

デス「(驚いた表情で)今・・・光った、か?」
ハイエロファント「うん・・・僕の杖が、光った、ね・・・」

 微笑みを湛え、デスを優しい視線で見詰めるハイエロファント。

ハイエロファント「認めて下さったんだ・・・願いを叶えてもいい、と・・・」

 少しの間、やや茫然とした様子で視線を返すデス。
 ハイエロファント、立ち上がって、祭壇奥に置いたドロップの壜を持ち、手元に戻す。
 続けて腰を上げて、ハイエロファントを注視しているデス。
 彼女と向かい合い、キュッ、と壜の蓋を開け、デスに差し出すハイエロファント。

ハイエロファント「どうぞ」
デス「ああ・・・」

 右手で壜の中から、一粒だけマジカルドロップを摘まみ出すデス。
 それを指で持ったまま、ふたりの間の眼前で掲げる。
 ハイエロファント、壜の蓋を閉め、左手に持って下げる。

デス「(ゴクリ、と唾を飲み込み)・・・言うぞ」

 頷くハイエロファント。少し、緊張した面持ち。

デス「あたしの願い・・・あたしは・・・あたしの運命を変える・・・」

 途端、ドロップを持ったデスの右手に、ハイエロファントの右手が添えられる。
 驚くデス。ハイエロファントと、眼差しが絡む。

ハイエロファント「僕も、願うよ。一緒に、願おう」

 僅かの後、コクン、と微笑んで頷くデス。
 ふたりの目線が、マジカルドロップに繋ぎ止められ、一本となる。

デス「(芯の通った声で)あたしの命を、ハイエロファントと同じ日、同じ時、同じ瞬間に終わりにする! 
  そして! あたしとハイエロファントで! 共に来世に旅立ちたい!

 直後。
 パアアアアァァァッッッ!!!と鮮烈な輝きを放つドロップ。
 凄まじい虹色の光の奔流。それが、デスとハイエロファントを覆う。
 七色の光の帯が、ふたりを包み込んで渦を巻く。
 同時に、身体全体が白色光を放ち始める、ふたり。
 デスとハイエロファント、驚きの表情のまま、声も上げずに、ただ見詰め合う。
 暫く続いた発光現象は、緩やかに収束し、やがて、クルン、とふたりを囲むように一周して消える。
 既に、ふたりが持っていた一粒のドロップは、ない。
 静寂。
 静寂。
 何度も瞼を瞬かせる、デスとハイエロファント。

デス「(茫然として)・・・叶った、のか?」
ハイエロファント「(頷いて)うん、叶ったと思うよ」

 微笑みを浮かべるハイエロファント。
 ほぉっ、と安堵の溜め息を漏らすデス。表情を緩める。
 ハイエロファント、左手に持ったドロップの壜を、胸の前に掲げる。

ハイエロファント「じゃあ今度は・・・僕が願いを掛ける番だ
デス「(驚いて)え?・・・お前の、願い?」
ハイエロファント「直前まで黙ってて、ごめんね。でも、君の願いを叶えてからでないと、僕の願いは叶わないん
          だ」
デス「あたしの願いの後、でしか叶わない・・・(顔を上げ、ハイエロファントを見詰め)言ってくれ、どんな願いだ」

 一度大きく深呼吸をして、デスに真剣な視線を向けるハイエロファント。

ハイエロファント「君と僕は、同じ日、同じ時、同じ瞬間に輪廻に入れることになった。一緒に旅立ち、一緒に彼
          岸へ渡れることまでは、決まった・・・そこから先なんだけど・・・(重めの声で)新しい世に生まれ
          変わったら、僕たちは違う生を歩むことになることになる、よね・・・今、こんなにも愛しい君への
          想いも、生まれ変わったら・・・なくなってしまうかも知れない・・・そうなるのが転生の常、なのだ
          ろうけど・・・(一層重厚な声色で)忘れたくないんだ・・・デス・・・君のことも、君への気持ちも、
          君が愛しくてたまらな想いも、全部・・・ひとつ残らず・・・」

 ただひたすら、ハイエロファントの言葉を沁み込ませるように聞き入るデス。
 やや俯いて、切なげな目線を彼女の口元に向けるハイエロファント。

ハイエロファント「(自嘲気味に)本当に、何て欲深いんだろう、って思うけど・・・もう・・・抑えようがない気持ちな
          んだ・・・」

 途端。
 バッ、と顔を上げ、きり、と眉を寄せ、実直な表情となるハイエロファント。

ハイエロファント「(真摯で凛とした声で)デス、僕は! 次の世も! その次の世も! 何度転生しても君と
         出逢って! 何度生まれ変わっても君と一緒にいたい! ずっと、ずっと、ずっと一緒にい
         たいんだ!

 直後。
 正円に近い程に目を丸く見開き、すべての動きを停止させるデス。
 沈黙。
 沈黙。
 沈黙。
 堅く、しっかりと結ばれている、互いの眼差し。

ハイエロファント「(深遠な響きの声で)それが・・・僕の願い、なんだよ・・・」

 暫くの、間。
 更に、間。
 デスの目頭から、ぽろ、と落涙。
 続けざまに、ぽろ、ぽろ、つぅ・・・と次々と流れ出す、涙の滴。
 デスの唇が、感嘆の余り震え出し、そして緩やかな微笑みへと変化していく。

デス「ハイエロファントぉ・・・」

 尚もデスの頬を伝う、煌く涙の筋。
 ひくっ、ひくっ、と喉元を鳴らし、嬉しそうに目を細め、温かさを醸し出す泣き笑いの表情を見せるデス。
 一歩近付き、彼女の両肩に左右の掌を、そっ、と添えるハイエロファント。

デス「(しゃくり上げて、笑顔で)本当に・・・どれだけ嬉しがらせれば気が済むんだ・・・」
ハイエロファント「ごめんね、デス・・・何度も泣かせちゃって・・・」
デス「駄目だな、あたし・・・泣いてばかりだ・・・すまない・・・」
ハイエロファント「大丈夫だよ。僕の前では、どんな顔をしたって」
デス「(ハイエロファントに眼差しを向け)それと・・・本当に、いいのか? 転生してからも、あたしと、なんて・・・」
ハイエロファント「(デスと眼差しを絡め)君でなくては、いけないんだ。君だからこそ、永遠を願いたい」

 緩やかに、落ち着いた微笑みになっていくデス。
 涙も、自然に止まっている。

デス「・・・来世までも、楽しみになりそうだ」
ハイエロファント「その前に、今の僕たちの生を、いっぱい満喫しよう」

 しっかりと頷き合う、ふたり。
 ハイエロファントの左手から、壜を両手で受け取るデス。
 キュッ、と壜の蓋を開け、ハイエロファントに差し出す。
 右手で壜の中から、一粒だけマジカルドロップを摘まみ出すハイエロファント。
 それを指で持ったまま、ふたりの間の眼前で掲げる。
 デス、壜の蓋を閉め、左手に持って下げる。

ハイエロファント「ドロップよ・・・願いを叶えてほしい・・・」

 途端、ドロップを持ったハイエロファントの右手に、デスの右手が添えられる。
 デスとハイエロファントの眼差しが絡む。

デス「あたしも、願う。共に、願おう」

 僅かの後、コクン、と微笑んで頷くハイエロファント。
 ふたりの目線が、マジカルドロップに繋ぎ止められ、一本となる。

ハイエロファント「(芯の通った声で)デスと僕は、何度生まれ変わってもまた巡り逢って! また想いを交
         わし合い! いつまでも、いつまでも、いつまでも! 遥か悠久の時を! ずっと一緒に
         いたい!

 直後。
 パアアアアァァァッッッ!!!と鮮烈な輝きを放つドロップ。
 先ほど同様、凄まじい虹色の光の奔流。それが、デスとハイエロファントを覆う。
 七色の光の帯が、ふたりを包み込んで渦を巻く。
 同時に、身体全体が白色光を放ち始める、ふたり。
 デスとハイエロファント、にこやかな表情で声を出さずに、ただ見詰め合う。
 暫く続いた発光現象は、緩やかに収束し、やがて、クルン、とふたりを囲むように一周して消える。
 既に、ふたりが持っていた一粒のドロップは、ない。
 静寂。
 静寂。
 同時に、コクン、と大きく頷くデスとハイエロファント。

デス「(柔らかく微笑んで)叶った、んだな・・・」
ハイエロファント「(柔らかく微笑んで)うん・・・叶った、よ・・・」

 溢れんばかりの愛しさを込めた眼差しを絡ませ合う、ふたり。

ハイエロファント「このまま、結婚式を挙げて、いいかな?」
デス「(大きく頷いて)ああ・・・頼む」

 まだ幾つかのドロップの入った壜を、ハイエロファントに手渡すデス。
 受け取り、祭壇の奥に改めて供えるハイエロファント。
 再び、祭壇と神体像に正対して、並んで立つふたり。
 途端。
 クル、と右側後方を振り返って、数本後ろの柱の方向に顔を向けるデス。
 暫く、じっ、と目線を投げ、訝し気な表情を浮かべる。
 それに気付き、デスと同じ付近に視線を送るハイエロファント。
 デス、首を傾げながら、祭壇に向き直る。
 ハイエロファント、彼女の横顔に視界を移す。

ハイエロファント「どうしたの?」
デス「(怪訝そうに)いや・・・(改めてハイエロファントを見て)誰かがいたような気配がしたんだが・・・気のせい、
   か・・・」

 同時に、すぅ、ふう、と一度大きく息をする、ふたり。
 神体像を見上げる。やや緊張した面持ち。

ハイエロファント「(よく通る声で)只今より、デスとハイエロファント、両名の『婚姻の儀』を執り行います。始め
          に、この婚姻が祝福の許に結ばれることをここに宣言し、祈りをもって父なる神への言葉に代え
          させて頂きます」

 すっ、と両手を胸の前で組み合わせるハイエロファント。目を閉じ、頭を下げる。
 すぐさま同じ動作と姿勢を取るデス。
 暫く、そのまま。
 ハイエロファント、瞼を開き、手を解いて元に戻す。デスも続けて同じ動き。

ハイエロファント「では、『言問の儀』を行います。父なる神の御前で、婚姻を結びし互いの名を宣言し、この婚礼
          に偽りなきことを問います。新郎、ハイエロファントよ、おのれの妻となりし者の名を答えよ」

 一呼吸、置くハイエロファント。

ハイエロファント「デス

 きゅっ、と口元を結ぶデス。

ハイエロファント「続いて、新婦、デスよ、おのれの夫となりし者の名を答えよ」

 すぅ、と空気を吸い込み、きり、と神体像に視線を固定するデス。

デス「ハイエロファント!

 柔らかく、満足気な微笑みを湛えるハイエロファント。

ハイエロファント「よろしい。互いに口にせし名の者を、これからの人生に於ける良き連れ合いとし、永き道程を
          励まし合い、慈しみ、共に歩んで行くのです」

 ふう、と安心したような息を継ぎ、目線を下ろすデス。

ハイエロファント「では・・・『誓いの儀』を執り行います。接吻をもってして婚姻の誓いとし、今後共に生きる上で
          のすべての憂い、すべての物悲しき影を退け、並び往く道程に光あらんことを、願います」

 ハイエロファント、身体をデスに向ける。
 デス、身体をハイエロファントに向ける。
 より一層深く絡み合う、ふたりの眼差し。
 デスの両肩に、ハイエロファントの両掌が乗る。
 両瞼を閉じ、くい、と顎を上げるデス。
 両瞼を閉じ、顔を近付けていくハイエロファント。
 合わせられる、唇。
 一際深く、密度も濃く、すべての想いを互いの唇に伝えるように、重なる。
 長く、そのまま。
 尚も長く、そのまま。
 す・・・と、極めてゆっくりと、戻されていく唇。
 緩やかに開かれる、瞼。

ハイエロファント「(艶やかな声で)誓いは、成された・・・」

 僅かな距離で、互いの瞳の裡に視線を注ぎ合う、デスとハイエロファント。
 直後。

一同「「「(大音量で)結婚おめでとうーーーーーーっっっ!!!」」」
デス・ハイエロファント「「(驚愕)うわあっ!!!」」

 列柱室全体に轟き渡る歓声に、激しく驚くデスとハイエロファント。
 ガバッ!と、とっさに抱き締め合う、ふたり。
 互いの背中に、ギュウッ、と両腕を回したまま、目を正円に開いて周囲を見渡す。
 その、すぐ後。
 列柱室の左右に立ち並ぶ柱の陰から、スッ、スッ、と現れる人影。
 見る見る人数を増やしていき、ランプの灯りが各自の顔を浮かび上がらせる。
 祭壇前に歩み寄っていく、ジャスティス、エンプレス、マジシャン、ハイプリエステス。
 別の方向から、ストレングス親子、ガオガオ、他の子供たちが続く。
 ス・・・と浮遊して、通路の向こうから距離を詰めてくるワールド。
 総勢19名が、デスとハイエロファントのいる祭壇の前に集結する。
 全員が、温かい笑顔を湛えて、こちらを見詰めている。

ハイエロファント「(茫然として)ちょっと・・・皆さん、どうしたんですかっ?」
ジャスティス「(ニッ、と笑顔で)もっちろん! 君たちふたりの結婚式に参列させてもらうんだよ!」
ワールド「ワタクシの『第三の目』に、あなた方が神殿の祭壇に向かうのが映りまして、何かの儀式を始められ
     た様子・・・これはきっと結婚式、お祝いに駆け付けるしかない、と思いまして、皆さんにお声掛けして集
     まってもらったのですワ」
エンプレス「(一歩前に進み出て、ニヤ、と笑い)いやね、前っからさ、ジャス子とワールドの奴が『デスとエロファ
      ントが結婚する時は呼ぶ』って、ずっと言ってたのさ。しかもその日の為に、ひとりひとつ、マジカルドロ
      ップを渡しておいて『ドロップで一堂に会しましょう』とまで準備してたんだ。まーったく、虹のエキスの
      大量消費もいいトコだけど・・・お祝い事なら、別に悪かぁないねぇ」
ハイプリエステス「それもざますね、ワールド様ったらご自分のドロップで、先ほど『おふたりの挙式が終わるまで
          に集まれる方は神殿前庭に集合!』なーんて通信までなさって・・・折角ざますので、マジシャン
          さんとふたり、取るものも取り敢えず駆け付けた次第ざますのよ」
マジシャン「しかもまあ、私とワールドの魔力で、全員の気配を消して隠れ、誓いを成した時点で現れるとい
       う・・・なかなかのサプライズ計画、だったのであーる」
ストレングス(父)「途中でオレが気付かれかけたけど、ドッキリ成功だズォ!」
ストレングス「(満面の笑みで)ねぇねぇ! びっくりした?」

 直後。
 デス、わなわな、と震え出す。怯えた表情。
 両目にいっぱいに涙を溜め、眉を寄せ、唇を固く結ぶ。
 項垂れて顔を伏せ、瞼をきつく閉じる。
 ぽろ・・・ぽろ・・・と、止めどなく溢れ落ちる、涙。
 祭壇の足元に、落涙の跡が次々と広がる。
 ハイエロファントにしがみ付き、小刻みに震え続けるデス。

一同「「「(息を飲んで)あ・・・」」」

 茫然自失となる、参列者たち。
 猫のように身体を縮ませるデスを、両腕でしっかと抱き締め、心配げに見詰めるハイエロファント。

ストレングス「(大慌てで)と、ととととととーちゃん、どうしようッ!」
ストレングス(父)「(大慌てで)ど、どどどどどどーしていいか判らんズォ!」

 ハイエロファント、左腕でデスを包むように抱え、右手で、そっ、と彼女の頬の涙を拭う。

ハイエロファント「(優しい声で、囁き)びっくりしちゃったね・・・でも大丈夫だよ、デス・・・僕がいるから・・・」

 そして顔を参列者に向け、きっ、ときつめの目線を投げるハイエロファント。

ハイエロファント「(諭すように)皆さん、お気持ちは嬉しいですが、あまり驚かさないで下さい。デスは、こういう
          ことに慣れてませんから」

 近くの者と顔を互いに見合わせ、気まずい雰囲気を感じ取る参列者たち。
 空気が、重めに圧し掛かる。
 沈黙。
 沈黙。
 沈黙。
 エンプレス、突然、バッ、と顔を上げて、ジャスティスを指差す。

エンプレス「ジャス子が悪いんだよッ!
ジャスティス「(素っ頓狂な声で)はあっ!? 何でボクなのさっ! 確かに言い出しっぺはボクで、みんなで集ま
       ろうって言ったよ! だけど! 隠れてビックリさせようって言い始めたのはエンプレスじゃないか!?」
エンプレス「(目線だけを思い切り外し)・・・さーてねー何の話かねー解らないねー」
ジャスティス「(怒声)とぼける気かっ! 自分だけ責任逃れしようったってそうはいくかっ!」

 右の拳を握り、怒りの表情で眼前に掲げるジャスティス。
 途端。
 両者の間に、スッ・・・と割り込み、両手を広げて掌を左右に向けるワールド。

ワールド「はい、そこまで。おやめなさい、ふたりとも。お祝いの儀式の最中ですワ」

 ワールド、それからふたりの間を通り抜け、祭壇に向けて浮遊して近寄っていく。
 ジャスティスとエンプレス、落ち着きを取り戻して、申し訳なさそうに少し俯く。
 移動しながら、自分の身体を纏う一枚布の端を持ち上げ、指で、サッ、となぞる。
 すると、ピッ、と布が裂かれ、ハンカチほどを大きさに分離される。
 デスとハイエロファントのすぐ目の前まで到着し、切った布を四つ折りにして、デスに差し出すワールド。

ワールド「(穏やかな声で)デス、花嫁さんに涙は似合いませんワ。お拭きなさい」

 一度、大きく瞬きをして、ワールドを視界に映すデス。
 泣き濡れた顔のまま、おずおず、と右手を伸ばし、折られた布を受け取る。
 それを確認し、慈愛に満ちた視線をデスに注ぐワールド。

ワールド「まずは、謝罪いたしますワ。(深々と頭を下げ)びっくりさせてしまい、本当にごめんなさい。勝手に
     儀式を『第三の目』で見てしまったのも、集まるように声掛けしたのも、隠れて驚かせてしまったのも、す
     べてはワタクシの仕組んだこと・・・責任はワタクシにあります。後ほど、如何なる苦言もお受けします
     ワ。ですから今は・・・どうか、婚礼の良き時間に、立ち会わせては頂けませんか?」

 頭を垂れた状態のワールドを、茫然として見詰めるデスとハイエロファント。

ワールド「それと・・・(顔を上げ)どうか皆さんを大目に見てあげて下さい。ワタクシの声掛けに賛同して下さった
     だけでなく、あなた方の挙式の際にはお祝いに駆け付けたい、とおっしゃって下さった皆さんばかりです
     ワ」

 ワールド、右手、続いて左手を、大きく振って、参列者全員を示す。
 その手の動きを目で追い、改めて全員を見渡すデスとハイエロファント。
 緩やかに、ひとりひとりが微笑みを浮かべ始める。
 全員が、慶びを込めた目線と、祝福の雰囲気をふたりに向けている。
 暫しの、間。
 段々と、静かに、普段の表情を取り戻していくデス。
 ワールドから渡された布で、左右の頬を拭き、右手に握って腕を下ろす。
 デスを見詰めて、安堵したように柔らかい微笑みとなるハイエロファント。

デス「(ふうう、と長い溜め息を吐き)・・・いや・・・醜態を見せちまった・・・」
ストレングス「(笑顔で)そんなコトないよ、デス! ちょっと可愛かったよっ!」
デス「(フッ、と微笑んで)そんなことは、ない」
ジャスティス「(笑みを浮かべ)いやホント! ボクも・・・(少し頬を染め)綺麗な涙だなぁ、って思った・・・」

 デスとハイエロファント、眼差しを絡め合う。

ハイエロファント「(静かで、和らいだ声で)デス、大丈夫?」
デス「(落ち着いた声で)ああ・・・ハイエロファント、もう大丈夫だ」

 祭壇を背に、参列者に身体を返すハイエロファント。
 続いて、彼と肩を並べて立つデス。
 デスの左手、ハイエロファントの右手は、しっかりと繋がれている。
 ハイエロファント、微笑みを惜しみなく表情に出す。

ハイエロファント「皆さん! ありがとうございます! 今日、僕はここに、デスと婚姻を成しました。これからの長
          い道を、彼女とふたり、手を取り合いながら歩いて行きます。その旅立ちの日にこれだけ大勢
          の方々にお見送りを頂き、幸福と感謝の念に堪えません」

 全身を耳にしたように聞き入り、静まり返る参列者一同。

ハイエロファント「皆さんご存知の通り、彼女は死神です。死神とは、生命環の一端を担う重要な役目です。
          すべての生命は誕生してから、成長し、生き、そして終焉を迎えます。現世での終わりを迎えた
          魂は、次なる世代への転生を待つことになりますが、その橋渡しをするのが死神なのです。そ
          れだけ重く大変な役目を背負い、また誰にも負担を押し付けることなく続けるいうことは、並大
          抵のことでは不可能です。苦痛を感じることもあったでしょうし、あるいは誰かに代わってほしい
          日があったかも知れません。しかしデスはそのようなことは一切せず、簡単には出来ない、しか
          しなくてはならない役目を担ってきたのです。 それが、どれほどの決意と意志であったか、皆さ
          ん想像してみて下さい・・・」

 参列者全員の視線が、デスとハイエロファントを交互に見ている。

ハイエロファント「このマジカルランドに於いて、幼少からその役目を続けてきたデスは、僕が尊敬する素晴らし
          い女性です。僕は彼女を最高の女性と感じ、妻になってほしいとお願いしました。そしてデスは、
          僕を人生の連れ合いとして選んでくれました。今日、この日を迎えることが出来て、心の底から
          嬉しく思っています。最良の挙式を行えたことと、多くの方々が集まって下さったことに感謝し、
          最後に僕の、デスへの想いをここに表して挨拶とさせて頂きます」

 ぎゅっ、とデスの左手を強く握り締めるハイエロファント。

ハイエロファント「(透き通った声で)デスは、僕の命、僕の愛そのものです

 僅かの間の、後。
 一斉に、参列者たちが拍手。
 笑顔で両掌を叩き、ひとりひとりが目を細めてふたりを見ている。
 傍らで、頬を鮮やかに染め上げ、ハイエロファントの横顔を見詰めているデス。
 この上なく嬉しく、蕩けるような表情。
 拍手が、緩やかに収まる。
 一旦、静けさが訪れる。
 暫くの、間。
 突然、ハッ、と気付いて、参列者たちを見渡すデス。
 全員の目線が、自分に集中している。
 デス、状況が理解出来ず、きょろ、きょろ、と左右に視線を飛ばす。
 徐々に、周囲の無言の要求を感じ取る。
 隣で、少し心配そうにデスに眼差しを固定しているハイエロファント。

デス「(赤くなって)もしかして・・・あたしも? あたしも何か言わなきゃならんのか?」
エンプレス「(ニコ、と笑って)折角だ! 何か喋りな!」
ハイプリエステス「(笑顔で)聞きたいざます! デスさん!」
デス「(ハイエロファントを見詰め)ど・・・どうしたらいい?」
ハイエロファント「(デスを見詰め返し)無理はしなくていいよ。僕の挨拶で充分だと思うから」

 ゴクリ、と唾を飲み込むデス。
 やや目を伏せて、それから何かを決意したような意志を漲らせ、ハイエロファントを瞳に映す。

デス「お前みたいに上手く喋れない、が・・・」

 改めて、参加者たちに顔を向けるデス。
 一瞬、口端が覚束なく震える。しかし、引き締めるように一度結び、口を開く。

デス「・・・あ、あたし・・・正直言って、こんなに大勢が集まるなんて夢にも思ってなかった」

 参加者全員の意識が、デスに繋ぎ止められる。

デス「(顔を伏せて)あたしは、死神だからな・・・疎ましく思われ、忌み嫌われ、存在すら拒まれるのが普通だ。
   『死』は避けて通りたいのが、生ある者の当たり前の感情だと考えてる。だから・・・(顔を上げ、穏やかな
   顔で)今、とても不思議な気持ちだ。信じ難い、と感じてる一方、嬉しい、と思っている自分がいるんだ」

 段々と口元を緩め、目元も和ませているデス。

デス「ハイエロファントは、あたしの人生そのものだ。あたしの最愛だ。生きていく上で、ハイエロファントとなら
   上手くやっていけそうな気がする。いや、あたしはハイエロファントと一緒でなければ、永らえるつもりはな
   い。他の何人でもない、ハイエロファントでなければならない・・・だからこれから先は・・・ハイエロファント
   と共に、残る生を歩いていく。例え脅かす者があろうと、何も恐れない。あたしの隣に、ハイエロファントが
   いてくれるからな」

 ハイエロファントを見詰めるデス。
 微笑みを浮かべてデスを見詰めるハイエロファント。
 デス、再度、参列者側に目線を投げる。

デス「(真剣な表情で)あと・・・これは、どうしても言わければならない・・・」

 きり、と眉を寄せ、崇高な雰囲気を全身に漂わせるデス。

デス「あたしは、お前たちの命に終わりを告げに行くことも、ある筈だ。それが死神だからな・・・あたしは、お前
   たちに『死』を与えねばならん瞬間が必ず来る・・・それを、無理に受け入れろとは言わない。あたしを拒絶
   しても構わない。だがもし、現世での終わりをあたしに委ねてもいいのなら・・・その時は・・・」

 バッ!と、ワールドから受け取った布を握り締めたまま、右腕を高々と挙げるデス。
 全員の視線が、デスに結ばれる。

デス「(凛とした声で、高らかに)お前たちの来世への旅立ちは、あたしが責任を持って保障
  する!

 沈黙。
 沈黙。
 沈黙。
 そして。
 万雷の、拍手。
 強く、大きく、怒涛のように打ち鳴らされる、拍手。
 沸き起こる、歓声。
 いつまでも、いつまでも続く。
 轟く拍手と歓喜の声を全身に浴びている、デスとハイエロファント。
 デス、右腕を下ろして、ハイエロファントに眼差しを注ぐ。
 ハイエロファント、はち切れんばかりの満面の笑みを湛えて、デスに眼差しを注ぐ。
 直後。
 突然、祭壇に向けて駆け寄るジャスティス。
 ハッ、として身体を向けたデスに、飛び込むように、ガバッ!と抱き着く。
 驚くデス。思わず息を停める。
 両腕をデスの背中に回し、ギュッ、と抱き締め、彼女の肩に顔を埋める。
 ジャスティス、両目から涙を流し、優しい笑顔を浮かべている。

ジャスティス「(艶やかな声で)ホントに・・・良かった・・・(喜びに溢れた声で)おめでとう! デス! 今まで
       つらかった分! 苦しかった分! 絶対にエロファントと幸せになるんだよっ!
デス「(鮮やかに頬を染め)お・・・お前に言われるまでも、ない・・・」

 身体を離し、泣き笑いの顔で、コクン、と大きく頷くジャスティス。
 デスの隣で、温かな微笑みで目線を向けているハイエロファント。
 続いて、ストレングスとガオガオ、デスに走り寄ってくる。
 ジャスティス、一歩引いて離れる。
 タッ、と床を蹴って、デスの胸元に飛び込むストレングス。
 デスのすぐ手前で止まり、『待て』の姿勢で尻尾を振るガオガオ。

ストレングス「(はち切れんばかりの笑顔で)おめでとっ! デスっ! 家族が出来たねっ!
ガオガオ「(はち切れんばかりの笑顔で)ガウッ! ガアオオッ!
デス「(優しい微笑みで)お前たち・・・ありがとう、な・・・」

 布を左手に持ち替え、右掌でストレングスの頭を撫でるデス。
 ガオガオの頭も、続けて撫でる。

ジャスティス「(大声で)あーっ! ずっるーい! ボクは撫でてくれなかったのにっ!
ストレングス「(振り向いて、勝ち誇ったように、ニッ、と笑い)嫉妬しないでよ、ジャスティス?」
ジャスティス「(カアッ、と赤面して)だっ・・・誰が嫉妬してるって!?」

 次を見計らったように、マジシャンとハイプリエステスが歩み寄ってくる。
 入れ違いに参列者の方に下がる、ジャスティス、ストレングスとガオガオ。
 ハイエロファントの前にはマジシャン、デスの前にはハイプリエステスが立つ。

マジシャン「改めて、おめでとう、エロファント、デス。本当はレディに花束のひとつも持ってくるべきなのだが、
       急だったものでな、後日、持ってくるとしよう」
ハイプリエステス「おめでとうざます、エロファントさん、デスさん。あたくし達に続いて、やっと次の夫婦が誕
          生したざますね。デスさんとは、久し振りにお会いしたざますが・・・(微笑んで)本当に嬉しそう
          で、幸せそうで何よりざます」
デス「ああ・・・実感してる。ハイエロファントと一緒にいる幸せとか、喜びとかを」
ハイエロファント「ふたりとも、ありがとう。デスと僕は、これから夫婦として歩んでいくよ。後輩夫婦として、いろい
          ろ教えてもらうこともあるから、よろしくお願いしますね、先輩」
マジシャン「(フッ、と笑い)いつでも訪ねてくるといい。歓迎するであーる」

 同時に会釈をして、踵を返すマジシャンとハイプリエステス。
 今度は、ワールドとエンプレスが、ふたりの眼前に進み出てくる。
 握っていた布をワールドに返すデス。笑顔で受け取るワールド。

ワールド「改めまして・・・デス、エロファント、無事に結婚式を迎えられたこと、お慶び申し上げますワ。
     勝手なことを仕出かしましたが、ワタクシとしては、嬉しい限りです。お騒がせして、本当にごめんなさい
     ね(頭を下げる)」
デス「(はにかんで)いや・・・もう、いいんだ。正直かなり驚いたが、悪気があった訳ではないんだろうから」
エンプレス「(感心したように)ほぉ・・・心が広くなったねぇ。以前のあんたとは、見違えるようだわ」
デス「(フッ、と笑い)だとしたら、すべてハイエロファントのお陰だ」
ハイエロファント「(笑顔で)僕は、何もしてません。むしろ、僕がデスから受けた恩恵が、大きいです」
エンプレス「(楽しそうに、高笑い)おーっほっほっほ! いいねぇ! 最高の夫婦じゃないか! (しみじみ
      と)あたしもいつか、素敵な旦那様を貰いたいもんだねぇ・・・」
ワールド「あら? 候補者はいらっしゃいますワよね?」
エンプレス「(驚きの表情で)は? 誰だい? 誰のことを言ってるんだい?」
ワールド「(クスッ、と笑い)・・・ご自分で考えてごらんなさい」

 訝し気にワールドに目をやるエンプレス。
 ふと、何かを思い出したように、振り返って参列者全員を見回す。

エンプレス「そう言や、フォーチュンとタワー、エンペラーは来てないのかい? まあエンペラーはともかくとし
      て・・・ワールド、ちゃんとフォーチュンにもドロップ渡したんだろうねぇ?」
ワールド「ええ、真っ先に渡しましたワ。式が行われることは、お知らせもしましたし・・・」

 その、僅かの後。
 列柱室右手側に見える中庭に、キュイイイインッ!と虹色の光が湧く。
 参列者たち、デスとハイエロファントが注視する目の前で、巨大な姿になっていく光の塊。
 ブワン、と輝きが四散し、そこにはタワーと、頭頂部に乗ったフォーチュンが現れる。
 目を丸くする参列者全員。
 一際、驚いた顔をしているマジシャンとハイプリエステス。

タワー「(重厚な声で)ター・・・ワー・・・」
フォーチュン「すまんのう! 遅れてしもうて! ちょいと準備に手間取ったものでな!」

 タワー、右掌を頭の近くに持ってくる。
 それに、ぴょんっ、と飛び乗るフォーチュン。
 ズズズズ・・・と腕をゆっくりと動かし、掌を回廊近くまで下ろすタワー。
 フォーチュン、ひらっ、スタン!と、華麗な動作で回廊に飛び降り、すたすた、と祭壇に歩み寄る。

フォーチュン「皆、集まっておるか・・・わらわ達が一番遅れてしもうたのう」
ワールド「丁度、あなた方の話をしていたところですワ、フォーチュン。如何なさったのです?」
フォーチュン「まあ、理由は後に判るでな・・・(明るい声で)デス! エロファント! わらわからの祝辞は
       しばし待て! 先に、会わせたい奴がおるでな。(タワーを振り返り)タワー! 出してやれ!」
タワー「(頷いて)ター・・・ワー・・・」

 タワー、腹部バルコニーの扉を、ガチャリ、と開く。
 中から出てきた人物を、フォーチュンと同じように右掌を乗せ、回廊に移動させる。
 タッ、カシャン!と見事に着地し、カツン、カツン・・・と足音を響かせて進む人物。
 ランプの灯りに浮かび上がる、エンペラーの姿。
 フォーチュン以外の全員の表情が、一変する。

エンペラー「これはこれは・・・皆様お揃いで・・・

 意に介さぬ様子で、後ろ手に手を組んで、祭壇方向に歩くエンペラー。
 途端。
 ズアッ!と派手に摺り足で、デスとハイエロファントを庇う位置に踏み出す数名の影。

ジャスティス「(キッ、と睨んで)エンペラー! 何しに来たッ!?」
ストレングス「(ギンッ!と睨み付けて)デスに手ぇ出すんなら! アタイが相手になってやるっ!」
ストレングス(父)「(気迫を込めて)ウオオッ! オレも闘うズォ!」
ワールド「(スッ、と切れるような視線で)結婚に異議がおあり? 邪魔は許しませんワ!」
マジシャン「僭越ながら、このマジシャンも戦列に加わろう。それでも尚、良き門出に茶々を入れるであーる
       か?」
フォーチュン「(両手を左右に広げ)まあまあ、待て、皆・・・今のエンペラーは、大丈夫じゃ。安心せい」

 少しの、間。
 静かに人垣が左右に分かれ、その間を悠然と進むエンペラー。
 手を繋いだまま並んで立っている、デスとハイエロファントの眼前まで来る。
 エンペラー、バサッ!とマントを優雅に靡かせ、片膝を床に着いて、右手を握って胸に当てる。
 そして、深々と低頭し、両目を閉じる。

エンペラー「(威厳のある、澄んだ声で)法王猊下に於かれましては、本日の婚姻の儀、誠におめでとうございま
      す。そして、法王夫人となられた死神、デス様に於かれましても、本日の良き日を迎えられたこと、
      このエンペラー、心よりお慶びを申し上げます」

 目が点になる、参列者たち。
 誰もが、これ以上ないほど意外そうな表情。

ジャスティス「(唖然として)嘘・・・あれがエンペラー? 別人じゃない?」
エンプレス「おいおい、何か悪いモンでも食ったのかい? 性格良くなってっけどねぇ」
ワールド「あれは・・・かつてのエンペラー、ですワ。まだ皇帝の自覚があった頃の・・・(フォーチュンを見て)何を
     なさったのですか?」
フォーチュン「前にも言ったであろう、“再教育”じゃ。いやー、なかなか苦労したぞえ。あんだけひん曲がった性
       格と根性を立て直すのは骨が折れたわ。まあ、でなければ婚礼の席になど連れては来ん」

 デスとハイエロファント、何と言っていいか判らない様子で、顔を向き合わせる。

デス「(ハイエロファントを見詰め)・・・大丈夫なのか?」
ハイエロファント「(デスを見詰め返し)だと思うけど・・・もしもの時は、僕がいるから、心配しないで」

 ハイエロファントとデス、エンペラーに目線を投げる。

ハイエロファント「ありがとう、エンペラー。お祝いの言葉、確かに受け取ったよ」
エンペラー「(頭を下げたまま)もったいなき御言葉・・・不肖、エンペラー、我が身を粉にしようと、今後とも猊下と
      御夫人の為に身命を賭す所存・・・しょぞ・・・(声が震え出し、ひっくり返り)しょ・・・しょ?
フォーチュン「(ボソッ、と呟き)あ・・・電池切れじゃ・・・」
ジャスティス「(思わずフォーチュンに目をやり)はあッ!?

 頭を下げた状態で、動きを停止させるエンペラー。
 暫くの、間。
 更に、間。
 エンペラー、急に目が覚めたように、グワバッ!といきなり顔を上げる。

エンペラー「(きょろきょろ、と辺りを見回し)あら? 何? 何処、ここ? アタシ、何してたのかしら?」

 目線を祭壇側に戻すエンペラー。
 ハイエロファントの姿を目に映し、突如、壊れたように表情を崩して笑う。
 ビヨン!と、バネで弾かれたように飛び掛かっていくエンペラー。
 バッ!とデスを胸元に抱きかかえて、きっ!と雄々しい視線を向けるハイエロファント。

エンペラー「(奇声混じりの声で)エロファントちゃぁぁぁぁん!!!
フォーチュン「(懐からカードを1枚取り出し)『ワンド』のエース・・・」

 フォーチュン、『小アルカナ』のカードを1枚、ヒュッ、と投げる。
 大きな風の渦が湧き起こり、中から巨大な棍棒が出現。
 凄まじい回転をしながら、エンペラーの頭上に向かう棍棒。
 途端。
 ズドゴンッ!!!と、全身を石の床に叩き付けられるエンペラー。
 霧のように消散していく、大きな棍棒。
 唖然とそれを見詰める、ハイエロファントとデス。
 エンペラー、蛙のような恰好でうつ伏せになり、プクウゥ・・・と巨大なたんこぶを頭に作る。
 白目を剥いて、完璧に気絶している。
 フォーチュン、エンペラーの足を両手で掴んで、ずる、ずる、と回廊に引き摺っていく。
 回廊真横に控えているタワーの目の前に、ドサ、と投げ捨てる。
 腹部バルコニーの扉を開いて、右手でエンペラーの足を摘まんでぶら下げるタワー。
 ポーイ、と腹部小部屋内に放り込む。ガシュン、と閉まる扉。
 沈黙。
 沈黙。
 沈黙。
 沈黙。
 ふううう・・・と、一仕事終えたような、満足げな顔をするフォーチュン。

フォーチュン「(振り向いて)さて」
ジャスティス「さて・・・(とんでもなく大きい声で)じゃなぁぁぁぁぁいっっっ!!! 何なんだよ! 
       結局治ってないじゃないか! ちゃんと教育してから連れてこないと危なっかしくて仕方ないよっ!
       あと『電池』って何ッ!? 何か仕込んだだけだったの!? 手抜きしないでやっといてよねっ!」
フォーチュン「(苦笑いで)すまぬすまぬ、取り敢えず祝典に間に合わそうとして、ちょこっと、のう・・・」
ワールド「(はあ、と溜め息を吐き)やはりエンペラーの修正は、一筋縄ではいかないのですワね・・・
     (デスとハイエロファントに目をやり)おふたりとも、大丈夫でした?」
デス「(未だ驚いた表情で)身体は無事だが・・・これは心臓に良くないな・・・」
ハイエロファント「(未だ驚いた表情で)僕も・・・さっきよりびっくりしたかも知れないよ、いろんな意味で」
フォーチュン「まあ驚かせてしもうたが、余興のひとつだと思うてくれ」
ジャスティス「(物凄く呆れた顔で)・・・そんな余興いらないよ・・・」

 身体を返して、祭壇に正対し、デスとハイエロファントの前に立つフォーチュン。
 真剣な表情と、澄み切った瞳をふたりに注いでいる。
 デスとハイエロファント、改めて手を繋ぎ合い、フォーチュンに向き合う。

フォーチュン「挨拶が遅れた。デス、エロファント・・・(ニッ、と笑い)ようやっと結ばれたのう。目出度いことよ。
       そなたらがこのマジカルランドに生を受け、それぞれが使命を授かり、運命の荒波を越えて巡り逢
       い・・・そして、心身すべてを互いに結び付けたのじゃ。わらわはかつて、そなたらの未来は荒れてお
       る、と言うたが・・・(目を細めて)今のわらわの目には、荒れた未来どころか、たった一本の道しか映
       っておらん。デス、エロファント、そなたらふたりの運命の道は、太く広く、わらわの見えん遥か
      彼方の時空まで繋がる、果てしない一本道となっておる!

 バッ、と右手を下方から振り上げ、腕を真っ直ぐにして、ふたりに翳すフォーチュン。
 表情を緩ませ、微笑みを浮かべ始めるデスとハイエロファント。
 フォーチュン、口元に、ニッ、と笑みを湛え、右腕を静かに下ろす。

フォーチュン「何故そうなったのか・・・(チラ、と祭壇奥のドロップの壜に目をやり)言わずとも良い。すべてお見
       通しじゃ。この『運命の輪』であるわらわの力も、父なる神の使命ですら越えよった。そなたらの結合
       は、最早何人たりとも脅かすことは出来ん・・・この良き門出に、わらわから、そなたらに言葉を贈ろ
       うぞ・・・(真摯な表情で)共に行け! 決して互いの手を離すでないぞよ!
ハイエロファント「(満面の笑みで)ありがとう! フォーチュン!」
デス「(満面の笑みで)いろいろと世話になった! 感謝する!」

 呼応したように、満ち足りた笑顔となるフォーチュン。
 ひとりひとりが頷き、微笑みを向けている参列者たち。

エンプレス「(ワールドを見て)どうするのさ? 宴はこれからやるのかい?」
ワールド「(エンプレスに目をやり)そうですワね・・・今宵はもう、遅い時間。明日以降でもよろしくて?」
エンプレス「そんじゃあ・・・大体の食材は城にあるから・・・(全員を見回し)あんたら! 明日の昼からウチの城
      で、ふたりの披露宴をしたいんだが! 都合はどうだい?」
ジャスティス「ボクらは大丈夫だけど・・・(デスとハイエロファントに視線を向け)主賓のふたりは、どう?」
ハイエロファント「そうだね・・・(デスを見詰め)折角だから、ご招待に与ろうか?」
デス「(ハイエロファントを見詰め)お前がいいのなら、あたしは問題ない」
エンプレス「(ニカッ、と笑い)決まりだねぇ! じゃっ、明日は正午から全員で宴会! 遅れたら鞭で打つよ!」
ストレングス(父)「(嬉しそうに)ウオオオッ! 遅れなくても打って欲しいズォ!

 自然と笑い声が上がる。
 和んだ雰囲気の中、フォーチュン、再びデスとハイエロファントを視界に映す。

フォーチュン「実はな、デス、エロファント・・・そなたらに、祝いの品があるのじゃ」
ハイエロファント「(驚いたように)お祝いの品?」
フォーチュン「それを準備するので、駆け付けるのがちっとばっかし遅れた。今から、見せるでな。タワーの近く
       に、来い。(全員を見回し)そなたらも並べ! 面白い物を見せようぞ!」

 タタタタタ・・・と回廊に走り寄るフォーチュン。

フォーチュン「(タワーを見上げ)タワー! 良いぞ! 始めよ!

 タワーの左眼が、キュイン!と綺麗な緑色を放つ。
 そして、屈んで祭壇の方向に視線を送る。
 デスとハイエロファントを中心として、全員が回廊に歩みを進め、集まる。
 中庭に面して、タワーを見上げる一同。

タワー「(重厚だが、少し嬉し気に)エロファント・・・デス・・・ケッコン、オメデトウ・・・コレ、フォーチュンサマ
    ト、ワタシデ、ヨウイシタ・・・オイワイ・・・ハジメル・・・ミテイテ、クレ・・・」

 ズオオオ・・・と身体を起こして立ち上がるタワー。
 庭の芝生を踏み締め、ズン、ズン、と二歩下がって、両脚を据えてしっかり立つ。
 ズ・・・と、両腕を肩の高さまで水平に挙げ、左右に広げて、掌を真上に向ける。
 ピタ、とその状態で停止。
 タワーの頭頂部、左右の腕の数ヶ所、掌の真ん中が、カパッ、と口を開ける。
 その内側から、スウッ、と迫り出してくる、筒。
 途端。
 ドン!と大きな音。ヒュウウウウウ・・・と、筒から垂直に、何かが煙を引いて天高く昇っていく。
 直後。
 カアアアアッッッ!!!と、花火が宙に広がる。
 すぐに、ドオオオオオンッッッ!!!と、足元までも震わせる破裂音。
 神殿の遥か上空、いっぱいに次々と打ち上げられる、花火。
 空間全部を極彩色に染め上げていく、花火の大輪。
 瞳にその光を満遍なく映している、デスとハイエロファント、参列者たち。
 誰もが、感嘆を顔に表している。
 ドン! ヒュウウ・・・カアッ! ドオオン!・・・と、何発も何発も放たれる、打ち上げ花火。
 その度に宙を乱舞する、七色の光。

ストレングス「(目を輝かせ)うわあーっ! すっごーいっ! きっれーい!」
ジャスティス「(興奮気味に)ホントきっれーい! こんな凄いの見たコトないよっ!」
ストレングス(父)「(興奮しまくって)ウオオオッ! 美しいズォッ!」
エンプレス「(笑顔で)いやぁ、参った・・・いいトコ持ってかれたね、こりゃ・・・」
ワールド「(微笑んで)素晴しいですワ・・・ふたりの門出に相応しい大輪の花、ですワ・・・」

 目線を花火に釘付けにして微笑んでいる、デスとハイエロファント。
 それを見て、ふっ、と満足そうに笑顔を浮かべて踵を返すフォーチュン。
 静かに、その場を離れようとする。

マジシャン「フォーチュン!

 背後から声が飛んできて、ビクッ!と肩を跳ねさせ、立ち止まるフォーチュン。
 フォーチュンのすぐ後ろまで駆け寄る、マジシャンとハイプリエステス。
 彼女の背中に、真剣な視線を向ける、ふたり。

マジシャン「おまえに、謝らなくてはならない・・・過去を秘密にしていたこと、を・・・(奥歯を噛んでから)今更言
      い訳でしかないが、おまえがもっと成長し、落ち着いた頃に全部話すつもりだったのだ、フォーチュン。
      決して軽い話ではないからな」
ハイプリエステス「確かにあなたは、あたくしが産んだ子ではありません。でも、マジシャンさんとあたくしで、本
          当の娘と何ら変わることなく接してきたつもりざます・・・そしてあなたは、あたくしたちの想像す
          る以上に、素晴らしい子に成長したざます。それは今も・・・本気でそう思っているざますよ・・・」
マジシャン「(俯いて)許してくれ、とは言わない。話も聞きたくないのなら、聞かなくても構わない。だが・・・(顔
      を上げ、凛々しい視線で)フォーチュン、私たちは、おまえの父であり、母であることには、何も変わり
      がない・・・だから・・・(優しい声で)いつでも、帰ってくるといい。おまえの家は、私たちのところで
      あーるぞ」
ハイプリエステス「(柔らかく微笑んで)待っているざますよ・・・」

 俯く、フォーチュン。
 沈黙。
 沈黙。
 花火の音と光が、3人に降り注いでいる。
 暫くの、間。
 更に、間。
 突然。
 くるっ、と身体を返して、マジシャンとハイプリエステスと向かい合うフォーチュン。
 目線は伏せたまま、口元を、きゅっ、と引き締めている。
 ひたすら、彼女に視界を固定するマジシャンとハイプリエステス。

フォーチュン「(口籠って)・・・明日・・・城での宴が終わったら・・・」

 フォーチュン、バッ、と顔を上げて、覚束ない視線を投げる。
 何かを言い淀んだように、微かに唇を震わせる。
 そして、決意を瞳いっぱいに表し、マジシャンとハイプリエステスを見る。

フォーチュン「(思い切ったような声で)だからっ! そのっ!・・・(一転して、頬を染め、言いずらそう
       に)夕餉を馳走になりに・・・行くぞよ・・・用意して、待っておれ・・・

 途端。
 タッ・・・と走り寄り、ガバッ!とフォーチュンを抱き締め、そのまま屈むハイプリエステス。
 両腕を回し、ぎゅっ、と力を込める。
 ハッ、と驚いてハイプリエステスの襟足を見詰めるフォーチュン。
 ハイプリエステスの両目から、つぅ・・・と綺麗な涙の滴が筋を成す。

ハイプリエステス「(嬉しそうに、震えて)腕に縒りを掛けてく作るざますねっ・・・」
フォーチュン「(潤んだ瞳で)・・・母上・・・」

 ゆっくりとふたりに近付き、フッ、と微笑みを見せるマジシャン。
 フォーチュンの頭に右掌を置き、そ・・・と優しく撫でる。

マジシャン「(穏やかな表情で)タワーも一緒に来るといい・・・共に酒を酌み交わしたいのでな・・・」
フォーチュン「(つぅ、と涙を一筋零し)・・・父上・・・(瞼を閉じ)すまぬっ・・・」

 ハイプリエステスの肩に顔を埋め、泣き始めるフォーチュン。
 子供のように、一切の邪気のない、可愛らしい泣き顔。
 今も続く、華麗な花火の饗宴。
 いつの間にか、デスとハイエロファント、振り返ってフォーチュンたち3人を見ている。
 安堵したように顔を戻し、互いに顔を向ける。
 深く絡み合う、眼差し。
 同時に、陽溜まりのような満面の笑みを交わし合う、ふたり。
 そして、改めて、光と音の乱舞を見上げ始める。
 いつまでも止まない、歓喜の雰囲気。
 天空遥か高みの星々が、祝福を贈るように、煌いている。


★ (翌日)エンプレスの居城

【台詞なし・音楽のみ】

 晴れた空の元、正午近く。エンプレスの居城の中庭。
 真っ白なテーブルクロスを掛けた、何十人も囲める大きなテーブル。
 指示を出しているエンプレス。花を活けた花瓶を、テーブルに置いていくマジシャン。
 ワールド、中庭の垣根に、長い七色のリボンを結び、飾り付けをしている。
 ストレングスとジャスティス、料理が山盛りになった大皿を、両手に持ってテーブルに乗せていく。
 ハイプリエステス、銅製のタンブラーを積んだカートを押して中庭に出てくる。
 ストレングス(父)、食糧庫から、果実酒の樽を両腕に軽々と抱えてくる。
 時間が近くなり、中庭に次々と集まってくる出席者たち。
 フォーチュンとタワー、城の裏手から登場。片膝を着いて、庭の一角に陣取るタワー。
 デスとハイエロファント、中庭に到着。
 打ち鳴らされるクラッカー。紙吹雪を舞いさせる出席者たち。
 デスの左肩に手を回し、抱き寄せて満面の笑みを湛えているハイエロファント。
 照れた笑顔でハイエロファントに身体を寄せ、右頬を掻くデス。
 タンブラーを高々と挙げ、乾杯の発声をする出席者全員。
 デスとハイエロファントを上座に、全員がテーブルを囲んで飲食を始める。
 マジシャンとハイプリエステスの間に座り、照れ臭そうに頬を染めるフォーチュン。
 フォーチュンに満面の笑みを向けている、マジシャンとハイプリエステス。
 再度、大声で乾杯の声を挙げ、タンブラーを合わせるエンプレスとワールド。
 肉の塊に齧り付くストレングスとガオガオ。 
 いつの間にか、取り皿に盛り付ける競争をしている、ジャスティスとチャリオット。
 手持ちの杖で、チャリオットを叩いて諫めるハーミット。
 ハンカチを思い切り噛んで引っ張って、悔しそうな顔のエンペラー。
 既に酔っ払ったエンプレスとストレングス(父)、エンペラーの両脇に座って据えた目を彼に向ける。
 エンプレス、酒瓶を逆さまにしてエンペラーの口に突っ込む。身体を押さえ付けているストレングス(父)。
 エンペラー、酔って真っ赤になり、上機嫌で笑い、椅子の上に立ってタンブラーを掲げる。
 苦笑いを浮かべて見ているデス。隣で楽しそうに微笑んでいるハイエロファント。
 突然、スター、立ち上がって歌を唄おうとする。
 蒼褪める一同。大慌てで止めるフォーチュン。
 汗を垂らし、何かをスターに話し掛けているジャスティス。
 一瞬、眉を寄せて複雑な表情になるスター。
 すぐに明るい笑顔になり、また唄い出そうとする。
 途端、デスとハイエロファントの傍らに一瞬で移動し、一組ずつ耳栓を渡すワールド。
 流れるような動作で、即座にそれを装着するデスとハイエロファント。
 大声で、歌を唄い始めるスター。耳を塞いで歯を食い縛る出席者たち。
 デスとハイエロファント、困ったような笑顔を浮かべて、顔を見合わせる。
 傍らに近寄ってくるフール。何事かをデスに話し掛けている。
 顔を朱に染め、ハイエロファントと見詰め合い、頬を掻くデス。
 少し照れた様子で頷いて、デスを見詰め返すハイエロファント。
 笑顔を交わす、ふたり。

【台詞なし・音楽のみ 終了】

【一枚絵】デスとハイエロファントを中央にして、全員集合。


★ (数日後)神殿

 遥か上空に筋雲がたなびく、晴天の朝。
 神殿正面入り口の石段、最上段に立ち、前庭を眺めているデス。
 普段の服とマントを着用、大鎌を左肩に掛けている。
 柔らかく、穏やかな微笑み。目を細めている。
 後方の神殿入り口より、ゆっくりと歩み寄ってくるハイエロファント。
 普段の法衣とミトラ(司教冠)を着用、後ろ手に両手を組んでいる。
 デスの左側に並んで立ち、笑顔で眼差しを向ける。

ハイエロファント「いい天気だね」
デス「そうだな。空気も澄んでる」

 デス、前庭の先、神殿正門の石柱よりも彼方に視線を送り続ける。

デス「(しみじみと)まさかこうして、堂々とここに立てる日が来るとは、思わなかった・・・」

 ハイエロファント、デスの横顔に目線を繋ぎ止める。

デス「生まれてからずっと、陽の当たらない道を歩いてたような日々が、懐かしくさえ感じる・・・死神が、聖なる
   場所に近付くことですら、禁忌だと考えてた・・・(ハイエロファントを見詰め)だが、ハイエロファント、お前と
   夫婦になり、一気に全部乗り越えてしまった。もう壁も、段差ですらも感じない。あたしの存在意義が、お前
   の隣に出来たんだ」
ハイエロファント「(デスを見詰め返し)デス、君は最初から、この神殿に立っても良かったんだよ。聖なる場所は
         等しく、生ある者を受け入れるからね。だけど・・・(目を細めて)妻として僕の隣にいていいのは、
         君だけだから、ね」

 ふたり、自然な動作で向かい合う。
 互いの瞳の奥深くに、渾身から溢れさせる想いを注ぐ。

ハイエロファント「本当に、我儘で欲深な法王で、ごめんね」
デス「(艶やかな声で)あたしに対しては、それでいい・・・そうしてくれ、ハイエロファント。あたしみたいな死神で
   いいのなら・・・限りなく求めてくれ」
ハイエロファント「(艶やかな声で)そうさせてもらうよ、デス・・・全部、君でなくては、いけないんだ。僕が欲しい
          のは、君だけなんだ・・・」
デス「あたしも、だ・・・全部、何から何まで・・・欲しいのはお前だけだ・・・」
ハイエロファント「(微笑んで)じゃあ、お互い、手に入れたってことだね」
デス「(微笑んで)ああ・・・」

 ハイエロファントの右手が、デスの左頬に触れる。
 デスの右手が、ハイエロファントの左頬に触れる。
 ふたり、眼差しを一本として、結ぶ。

ハイエロファント「(至上の愛しさを込め)デス・・・
デス「(至上の愛しさを込め)ハイエロファント・・・

 緩やかに、双方の唇が、近付いていく。
 重なる。
 深く、強く、求めあうように絡む。
 いつまでも、いつまでも、唇を重ね続けるデスとハイエロファント。
 昇り始めた太陽、神殿全体を優しい光で覆い包む。
 虹色の彩り、デスとハイエロファントを、神々しい輝きで照らし出す。



【 しりぞけ、もの悲しき影 : 了 】

デスとハイエロファントの物語:REBOOT [ MAIN STORY ] THE END