恋せよ死神 ーコイセヨヲトメー

★ 森の奥・デスの住居

 薄暗い洞窟の奥。開けた空間。
 ランタンのオレンジ色の光が満ちる。
 小振りな岩に腰を掛け、左手にマジカルドロップが詰まった壜を持つデス。
 暫く感慨深げに見詰め、それから、キュッ、と蓋を外す。
 一粒だけ取り出し、再度蓋を閉め、壜を横に置く。
 じっ、とドロップを凝視するデス。

デス《あたしの願い・・・あたしは・・・あたしの運命を変える!》

 瞳を閉じるデス。
 脳裏に浮かぶ、ある男性の姿。
 目を開け、右手でドロップを高々と掲げる。

デス「あたしは・・・(凛とした声で)恋に生きたい!

 途端。
 パアアアッッッ!と大きく光を放つドロップ。
 驚く顔のデス。光は更に膨れ上がり、デスを飲み込んで空間全体に広がる。
 そして瞬時に小さくなり、デスの身体に纏わり付くように覆う。
 少しの時間、ぼんやりと光を放つデスの身体。
 やがて、フッ、と輝きが消え、通常の状態となる。
 沈黙。
 沈黙。
 立ち上がり、身体のあちこちに目線を投げ、二、三度両手を握り開くデス。

デス《・・・何も変わった感じがしないが・・・》

 再び、デスの脳裏に同じ男性の姿が浮かぶ。
 直後、ドクン!と跳ね上がる心臓。そのまま鼓動が速まる。

デス《ハイエロファント・・・》

 頬に赤みが差し、熱を帯びるデス。
 より明確に、鮮やかに、ハイエロファントの顔を思い浮かべる。

デス《ハイエロファントは・・・今、何をしてるんだろう・・・》

 右手の人差し指を口元に当て、少し俯くデス。
 艶やかな眼差しを前方に向ける。

デス《(切なげに)神殿に行けば逢える・・・かなぁ・・・》

 考え込むような仕草で腕を組み、瞼を閉じるデス。
 暫くの間、そのまま立っている。

デス《行ってみるか・・・いや・・・着替えようかな・・・んー・・・どうしよう・・・》

 デス、眉を寄せ、辺りを歩き回り始める。止まることなく何度も何度も行ったり来たりする。
 突然。
 くらぁ、と眩暈を覚えて立ち止まり、ガクッ、と膝を着くデス。
 はああぁ、と盛大に息を吐き、すぐにゼエゼエと荒い呼吸を繰り返す。

デス「(息が上がって)・・・あ、頭が痛い・・・『恋に生きる』のがこんなに難しいとは・・・」


★ 神殿・ハイエロファントの居室

ハイエロファント「よく来てくれたね。今、お茶淹れるから、座っててよ」
デス「(薄く頬を染め)あ・・・ああ」

 笑顔をデスに向けて、椅子から立ち上がり、横の机に載ったティーポットを手にするハイエロファント。
 その仕草を、じっ、と見詰めながら、大鎌を扉の横に立て掛けるデス。
 書斎机の前にある背凭れのある椅子に座る。
 それから、右手側にある大きな窓越しに外の景色に目をやる。

デス《結局逢いたいから来ちまった・・・》

 手際よくハーブティーを淹れるハイエロファント。
 程なくして、二客のティーカップに茶を注ぎ、トレーに乗せる。
 ゆったりとした動作でトレーを運び、一客をデスの前、書斎机の上に置く。

ハイエロファント「どうぞ」
デス「ああ・・・」
ハイエロファント「それで、相談って?」
デス「その前に、これを見てくれ」

 懐から、マジカルドロップの入った壜を取り出し、コト、と書斎机に乗せるデス。
 もう一客のカップを自分の椅子側に置き、トレーを横の机に戻すハイエロファント。
 ドロップの壜を目にして、驚いたような表情となる。

ハイエロファント「これって・・・マジカルドロップ?」
デス「(頷いてから)そうだ」
ハイエロファント「凄いね。手に入ったんだ」
デス「この間、フォーチュンに対戦を挑んだ。(右手を一度握り、すぐに広げ)辛勝だったがな」
ハイエロファント「フォーチュンか・・・暫く会ってないなぁ」

 一度目を閉じ、懐かしむような顔になるハイエロファント。

ハイエロファント「お願いは、したの?」
デス「(頬を染め)一応、した・・・」
ハイエロファント「何て? 差し支えなかったら聞かせてくれるかな?」

 一瞬、ぐっ、と息を飲み、何かを言い淀んだようなデス。
 少しの、間。
 デスが、ふうう、と長めに呼吸をして、決意を漲らせた視線をハイエロファントに向ける。

デス「あたしは・・・(一呼吸置き、弾みをつけて)恋に生きることにした!

 ビクッ、と僅かに反応したハイエロファント。
 すぐに笑みが消え去り、無表情となる。
 沈黙。
 沈黙。
 沈黙。

ハイエロファント「(抑揚のない声で)・・・そう・・・」

 未だ表情が固まったままのハイエロファント。
 沈黙。
 長い、沈黙。

デス《・・・流石に意外過ぎたんだな・・・無理もない。死神が恋、だからな》

 ハーブティーの注がれたカップを口元に運び、香りを嗅ぐデス。
 茶を一口含み、飲み込み、受け皿に戻す。
 尚も動かないハイエロファント。
 更に、沈黙。
 デス、軽く頬を掻き、ハイエロファントの瞳を覗き込むように、少し前に屈む。

デス「話、続けても大丈夫か?」
ハイエロファント「(ハッ、と我に返り、慌てたように)あ、う、うん、いいよ。ごめんね」

 一度視線を泳がせ、姿勢を正してからデスに視線を送るハイエロファント。

ハイエロファント「それで・・・ドロップにはどう言ってお願いしたの?」
デス「(再度、頬を染め)・・・嗤うなよ」
ハイエロファント「嗤う訳ないよ(静かに微笑む)」
デス「(ふう、と息を継ぎ)『あたしは、恋に生きたい』と・・・言った」
ハイエロファント「なるほど(二度、頷く)」
デス「願いをした時、ドロップは一度大きく光ってから消えた。だが・・・自分に変化が起きた感じがしない。
   本当に願いが叶ったのかどうか、判らなくなってな」
ハイエロファント「ひとつ、質問していいかな?」
デス「何だ?」
ハイエロファント「君が『恋に生きたい』って願ったのは・・・好きな人がいるからなの?」
デス「(ボフン!と一気に顔を上気させ)そ! そそそそそそれは! その! 何だ! あの・・・」

 口をパクパクさせて、固まるデス。
 暫くの、間。
 段々と顔を伏せ、赤くなったままで、コクン、と大きく頷くデス。
 それを見て、口元に柔らかな笑みを浮かべ、優しい眼差しを彼女に向けるハイエロファント。

ハイエロファント「(見詰めたまま)願いを掛ける前から、好きだったの?」
デス「(赤面して顔を伏せた状態で)ま・・・まあ・・・な・・・」
ハイエロファント「願いを叶えてから、気持ちで大きく変わった感じとか、ある?」
デス「うーん・・・(目を閉じ)無性に逢いたくなったとか、何着ていくかとか、考え過ぎて頭痛くなったとか・・・
   そんな感じには、なった」

 再度、頷くハイエロファント。それから僅かに首を傾げる。

ハイエロファント「その人に、気持ちは伝えないの?」
デス「(バッ、と思い切り顔を上げ、真剣な表情で)そんなの出来るか!」
ハイエロファント「え? どうして?」
デス「お前な、考えたらすぐ解るだろ・・・あたしは死神だぞ。死神に想われてる、と知らされて、悪感情を持た
   ない奴がこの世にいると思うか? 厄介者と呼ばれ、忌み嫌われ、誰からも恐れられ、腕のある者には
   斃すべき対象として扱われる・・・それがあたしだろ?」
ハイエロファント「(首を左右に振り)それは、違うと思うけどね」

 ふう、と息を継いで、真剣な眼差しをハイエロファントに向けるデス。

デス「お前は、ちゃんとあたしの話を聞いてくれる。だから話した。だが他の奴には言えない」
ハイエロファント「それでいいの? 気持ちを伝えると、もっと良い関係になれるかも知れないよ」

 デス、少しの間、眉を寄せて目線を落とす。
 そして顔を上げ、一度大きく頭を振る。

デス「(静かで、重めの口調で)・・・どう考えても、お前の言う良好な関係になどなりそうもない。煙たがられ、
   嫌悪されて終わりだ。だったら何も伝えない。あたしが勝手に想っている方がマシだ。この世界の誰から
   疎ましいと思われても構わないが、そいつにそう思われたら・・・(目を伏せ)流石に応えそうだ」
ハイエロファント「そう・・・」

 ハイエロファント、自分のカップを持ち上げ、茶を啜る。
 カチリ、と受け皿に戻し、穏やかな表情をデスに向ける。

ハイエロファント「確かに、ドロップは願いを叶えてくれたみたいだね」
デス「(思わず顔を上げ)えっ?」
ハイエロファント「君は、その人のことを最優先に考えてる。逢いたくて仕方ないとか、逢う時の服で悩んだり
          とか、考え過ぎると自分で思うくらい考えてる。その上、君自身の気持ちを引いてでも、大事に
          思ってる。これはもう充分に『恋に生きてる』んじゃないかな?」
デス「そうか・・・(一度頷き)確かに以前は、こうまで考えてなかった。これが『恋に生きてる』ことか・・・」

 宙に目線を投げ、落ち着いたような顔を見せるデス。

デス「(顔を上げ、ハイエロファントを見詰め)納得した。お前の言う通り、どうやら願いは叶っていたらしい」
ハイエロファント「(遠くを見るような眼差しで、微笑んで)良かったね、デス」

 フッ、と少し笑みを浮かべるデス。
 右手側にある窓の外を一度見て、再びハイエロファントに目を向ける。

デス「そろそろ戻るとする。邪魔したな」
ハイエロファント「ううん、大丈夫。また来てよ」

 デス、椅子から立ち上がり、踵を返す。
 扉の近くに立てていた大鎌を持ち、柄を肩に掛ける。
 ハイエロファントも立ち上がり、ふと机の上を見て、ハッ、と気付き、ドロップ入りの壜を持つ。

ハイエロファント「デス、忘れ物だよ」
デス「(振り返って)それはお前にやる。あたしの話をちゃんと聞いてくれた、せめてもの礼だ」
ハイエロファント「え? そんな、受け取れないよ。(壜を差し出し)まだ他の願いも叶えられるよ」
デス「(口元に笑みを浮かべ)・・・もう充分叶った。それに、お前ならもっと有意義に使えるだろう」
ハイエロファント「でも・・・」

 向き直り、右腕を伸ばし、掌をハイエロファントに掲げ、ゆっくりと首を左右に振るデス。
 ハイエロファント、それを目にして、大きく息を継いでから小さく頷く。

ハイエロファント「それじゃ・・・預かる、ってことにしておくよ。ドロップを使いたくなったら、いつでも来てね」
デス「使うことはないだろうが、また来る」

 居室の扉を開け、廊下に出ようとするデス。
 小走りに彼女に近寄り、背中を見詰めるハイエロファント。
 扉から出た途端、急にデスが立ち止まる。 

デス「(振り返りながら)ひとつ、聞いていいか」
ハイエロファント「何?」
デス「お前は・・・『恋に生きた』ことがあるか?」

 チラ、と一瞬手にした壜の中のドロップを見るハイエロファント。
 すぐに視線を外し、目を伏せる。

ハイエロファント「(少し沈んだ声で)まだ・・・かな」
デス「そうか・・・」


★ 森の道

 陽が傾き始めた森の道を、大鎌を肩に掛け、歩くデス。
 寂し気な笑みを、口元に湛えている。

デス《これでいい・・・気持ちを伝えなくとも・・・逢ってくれればいい・・・ハイエロファントが逢ってくれて、話を
   聞いてくれて、笑顔をみせてくれれば・・・それでいい》

 顔を伏せ、切なげな眼差しを前方に向ける。

デス《(自嘲気味に)滑稽なひとり芝居だ・・・でも・・・それでも・・・このひと時を失うより、百万倍マシだ》

 そして、何かを振り切るように、バッ、と顔を上げる。

デス《あたしごとき死神が、これ以上高望みしてはいけない》


★ 神殿・ハイエロファントの居室

 夕陽が差し込む中、扉に背を向け、書斎机の前に立つハイエロファント。
 顔を伏せ、デスが使ったカップを、焦点の合わない目で見ている。

ハイエロファント《デス・・・好きな人・・・いるんだ・・・》

 そのまま、何もせず立ち竦む。
 暫く経って、緩慢な動作でトレーを引き寄せ、受け皿とカップを乗せるハイエロファント。
 皿から手を離さずに再度動きを止め、両眼を閉じ、手に、ぐっ、と力を込める。

ハイエロファント《・・・幸せになってもらわなきゃ・・・ね・・・》


★ (数日後)街はずれ・森の入り口に近い橋の上

 少し雲が多いが、たまに陽が差す天気。
 街並みを抜け、小さな川の近くを歩くジャスティス。
 笑みを湛えた表情で、鼻歌混じりに、石造りのアーチ型の橋を歩いて渡り始める。
 橋の中ほどを越えたところで、先に見える森の入り口から出てきたデスの姿が目に飛び込む。

ジャスティス「あ! デス!」
デス「(露骨に、聞こえるように)・・・チッ」

 途端、一瞬で彼女を睨み付け、背中の大剣を、スラッ、と抜くジャスティス。
 それを正眼で構え、両足を踏ん張り、奥歯を食い縛る。

ジャスティス「何処に行く!」
デス「(低音の声色で)・・・邪魔だ。道を開けろ」
ジャスティス「(活力を込め)逃げるのか! 勝負しろ! 首刈りなんかさせるか!」
デス「お前と喋っている暇はない。時間の無駄だ。そこを退け」
ジャスティス「時間? 誰かと待ち合わせてる訳でもないだろ!」

 直後。
 ビクッ、と一度肩を上げ、目線を逸らし、両頬を鮮やかな紅に染めるデス。

デス「(口籠った声で)お、お前には関係ない、ことだろ・・・(小声で)確かに待ち合わせてはいないが・・・」

 背景が暗転し、白色化して硬直するジャスティス。
 沈黙。
 沈黙。

ジャスティス《・・・へ?》

 未だ頬を赤らめているデスをしっかりと目に映し、思考を停止するジャスティス。
 更に、間。
 突然、猛烈な衝撃と昂ぶりが競り上がってきたような、驚愕の顔となる。

ジャスティス《(目を見開いて)ええっ? 何? 何で? 何で赤くなってるの? 何でテレてんの?》

 口を、あんぐり、と開けたまま、デスの姿を真剣に見詰めるジャスティス。

ジャスティス《て、ゆうか・・・こんなデス初めて見るんだけどー!

 頬に熱を帯びたまま、キッ、とジャスティスに視線を投げるデス。
 それを目にしながら、段々と冷静さを取り戻すジャスティス。通常の状態に戻る。
 やがて、正眼の構えを解き、大剣を右手に持って下げる。

ジャスティス「(ふう、と息を継ぎ)首刈りに行く雰囲気じゃなさそうだね。じゃあ、誰かに逢いにいくのかい?」
デス「(一層頬を染め、冷や汗を飛ばし)だからっ! お前には関係ないと言ってる!」
ジャスティス「関係はないけどね、ちょっと気になる。だーって今までそんな顔、見せたコトないだろ?」
デス「(赤みを増し、いらついた雰囲気で)・・・そんなことはどうだっていい!」
ジャスティス「ふぅん・・・そのカンジだと、よっぽど急いでる、っていうか、よっぽどその人に逢いたがってそうだ
        ねー。(ニッ、と口元に笑みを浮かべ)何しろ、ボクが邪魔してる、ってみたいだからねー」
デス「(完全に赤くなって、呟くような声で)・・・頼むから・・・勘弁してくれ・・・」

 左手の人差し指を顎に当て、斜め上に目を向け、考えるような仕草をするジャスティス。

ジャスティス「うーん・・・(後方を振り返り)この道って、確か神殿に行く道だよねぇ・・・神殿と言えば・・・」

 途端、ビクウッッ!と激しい調子で全身を反応させるデス。
 サーッ、と血の気が引き、どっ、と冷や汗が出て顔を伝う。
 目を丸く見開き、小刻みに震えてジャスティスを見ている。

ジャスティス「ひょっとして行くトコって・・・(デスに向き直り)エロファントのトコだったりして!

 突然。
 バヒュゥゥゥゥゥッ!と疾風のように走り去って、一瞬で米粒ほどに見える距離まで離れるデス。
 遥か遠くのデスの背中が尚も小さくなっていくのを目にして、再び驚くジャスティス。

ジャスティス「(驚愕)速っ!!!

 茫然としたまま、立ち竦むジャスティス。

ジャスティス《もしかして、図星? ホントにエロファントに逢いに行こうとしてたんだ。しかもあの極端な反応っ
        てば、ただ逢いに行きますってだけじゃなく・・・どう考えても・・・(ハッ!として)やっぱそうだよ!
        きっと! まんま『恋する乙女』じゃないか!》

 最早見えなくなったデスの、走り去った方向を凝視し、一層の驚いた表情をしているジャスティス。
 暫くの、間。
 ふっ、と微笑みを浮かべ、身体を起こし、大剣を背中の鞘に、カシュッ、と収める。

ジャスティス《しっかし、そうかぁ。デスが、エロファントを、ねぇ・・・》


★ 森の道

 道の途中で立ち止まり、ハアハア、と肩で息をしているデス。
 道端の樹の幹に左掌を、バン!と叩き付け、思い切り項垂れ、一度大きく頭を振る。

デス「(腹の底からの大声で)あたしはそんっっっなに判りやすいのかぁ!!!

 それから、ふううう、と長い吐息をつく。
 暫くして。
 落ち着いた様子で身体を起こし、走ってきた道を振り返るデス。

デス《この道からは行けないな・・・仕方ない、遠回りするか》


★ 神殿・ハイエロファントの居室

 書斎机に座っているハイエロファント。広げていた本を、パタン、と閉じる。
 その向かいで、腰に手を当てて立っているジャスティス。

ハイエロファント「(顔を上げて)デス? 今日はまだ来てないけど?」
ジャスティス「最近、よく来るの?」
ハイエロファント「そうだね、最近よく相談に来てくれるんだ」
ジャスティス「そっか・・・」

 一度扉の方を振り返り、再びハイエロファントを見るジャスティス。

ジャスティス「実はさっき、街はずれの、ホラ、森の入り口に掛かる橋んトコで逢ったんだよ、デスに」
ハイエロファント「(ピクッ、と反応し)へぇ、近くに来てたんだ」
ジャスティス「それがさぁ、ちょっと様子が変だったんだよね」
ハイエロファント「え? (心配気に)どうしたんだろ・・・どんな様子だったの?」
ジャスティス「何処に行くのかって聞いても答えてくれなかったし、誰かに逢うのかなって聞いてもはぐらかさ
        れるし、キミの名前を出した途端、急に逃げちゃってさぁ」

 途端。
 ハイエロファントの頭上が、どよ〜ん、と暗くなる。
 顔の上部に影が落ち、縦線が何本も入る。虚ろで焦点の合わない目。

ジャスティス「(驚いて)ちょっとエロファント! 何落ち込んでんだい!」
ハイエロファント「(沈み切った声色で)・・・な・・・何でもないよ・・・大丈夫だよ、落ち込んでないよ・・・」

 ジャスティス、はあぁぁ、と長い溜め息を漏らし、腕組みをして肩を一度上下させる。

ジャスティス「(眉を寄せて)うーん・・・ちょっと言い方が間違ってたかもね。逃げたっていうか、ボクがしつこく
        食い下がったから話を打ち切ったっていうか、そんなカンジ。それにさ・・・(ハッ、と気付いて)
        あ、そうだ。ねねね、聞いてよエロファント、デスったら今まで見たことない表情してたよ。何だか
        ものすごーく赤くなったり、焦ってるみたいだったし、何か楽しみを邪魔されたような・・・デスのあ
        んな顔、初めて見たから驚いたよ」
ハイエロファント「(一瞬で元の顔に戻り)えっ?」
ジャスティス「ボクが思うに、多分・・・多分だけどね、デスはキミんトコに来るつもりなんじゃないかな?」
ハイエロファント「だったら・・・(残念そうに)真っ直ぐ来てくれればいいのに・・・」
ジャスティス「ボクと偶然会っちゃったからね。そのまま来るワケにはいかなかったんだと思うよ。今までそんな
        トコ見せたことないしさ、まずテレ臭いんだろうし・・・それに・・・」
ハイエロファント「それに?」

 直後。
 扉の外からの音。こちらに近付いてくる、タン、タン、という足音がジャスティスの耳に届く。
 ピク、と反応し、扉を振り返り、すぐに向き直ってハイエロファントに目線を送る。

ジャスティス「(ニッ、と笑い)後は本人に聞いた方が早いよ」

 怪訝そうに首を傾げ、ジャスティスを見るハイエロファント。
 その後、すぐ。
 トン、トン、と扉が二度、ノックされる。

ハイエロファント「はい、どなた?」
デス(扉の向こうから)[あたしだ、ハイエロファント]
ハイエロファント「(パアァァァッ!と明るい笑顔になり)どうぞ! 入ってよ!」
デス(扉の向こうから)[邪魔するぞ]

 ハイエロファントに視線を固定し、扉の延長線上から一歩、窓側に避けるジャスティス。
 感心したような、また興味津々といった表情を向ける。

ジャスティス《おやぁ・・・急にテンション上がってる。これはひょっとしてエロファントも・・・》

 ニッ、と楽しそうな笑みを口元に湛えるジャスティス。
 扉が開かれ、デスが姿を現す。こちらを視界に映す。
 途端。
 大きく息を飲み、とてつもなく驚いた顔になるデス。目を見開く。
 すぐさま、ジャスティスに怒りの表情を向ける。
 そして、ダン!ダン!ダン!と荒々しく居室に踏み込んできて、ジャスティスの目の前に来るデス。

デス「(怒声)お前! 何故ここにいる!」
ジャスティス「あー、やーっと来たー。遅かったね?」

 怒りの雰囲気を解かず、ジャスティスの耳元に顔を近付けるデス。

デス「(押し殺した声で)・・・ハイエロファントに何を喋った?」
ジャスティス「(意味あり気な含み笑いで)いーやーべーつーにーなーにーもー? 何もそーんな怖い顔するこ
        とないじゃない? 折角来たってのに、雰囲気台無しだろ?」

 ぐっ、と息を飲み込み、押し黙るデス。
 今度はジャスティスが、デスの耳元に顔を近付け、内緒話をするように手を被せる仕草をする。

ジャスティス「(芯の通った小声で)安心しなよ。キミとエロファントとの仲を邪魔するような野暮な真似はしな
        いからさ」
デス「(ボッ、と赤面し)んなっ!
ジャスティス「(顔を離し、やや声高に)頑張れっ!

 そして、ポンッ!とデスの肩を掌で一度軽やかに叩くジャスティス。
 顔を赤くして、口を開いたまま覚束ない表情のデス。
 ジャスティス、大股で扉の方に歩いて行き、くるり、と書斎机に身体を向ける。

ジャスティス「んじゃっ! お邪魔虫は消えまーす。バイバイ! エロファント」
ハイエロファント「あ、またね、ジャスティス」

 ハイエロファントに向け、軽く右手を振るジャスティス。
 開け放たれたままの扉から一歩出て、再度振り返り、ハイエロファントとデスを見る。
 右手で扉の取っ手を引きつつ、左手をふたりに向けて何度か振る。
 
ジャスティス「(ニコッ、と満面の笑みで)おふたりさん、ごゆっくりー」
デス「(真っ赤になったまま)おまっ! 何を!」

 パタン、と閉じられる扉。
 赤面して汗を飛ばしながら、その扉とハイエロファントを交互に見るデス。
 ハイエロファントは、じっ、とデスを見詰めている。
 暫く、そのまま。
 やがて、ふわっ、とした柔らかく温かい笑顔を満面に浮かべ、目を細めるハイエロファント。

ハイエロファント「(穏やかで優しい声で)よく来てくれたね。お茶淹れるから、座ってて」
デス「(一層赤くなって)あ・・・いつも・・・すまない・・・」

 立ち上がり、窓際に寄せてあった背凭れのある椅子を、書斎机の前に移動するハイエロファント。
 すぐ近くにハイエロファントが来たのを、目で追うデス。瞳が、微かに潤む。
 茶の準備を始めたハイエロファントを見てから、やや緩慢な動作で、大鎌を扉の近くに立て掛ける。
 それから、用意された椅子に腰を下ろすデス。

デス《まずいな・・・ジャスティスには完全に覚られた・・・いくら、邪魔しない、とか言われても、何かの拍子で
   ハイエロファントにも伝わる可能性がある・・・(こめかみに手を当て)はぁぁ・・・まさかこんな展開になろう
   とは・・・何しろ未知の経験だ。どうすればいいのか判らん!》
ハイエロファント「大丈夫? もしかして、頭が痛いの?」
デス「(ビクッ、として、ひっくり返った声で)だ! 大丈夫だ! 別に頭痛な訳じゃない!」
ハイエロファント「ホント? 無理してない? もし体調が悪いんだったら、奥の部屋にベッドがあるから、休ん
          でもらっても構わないよ」
デス「(上気して)ベッ! ベッドぉ!?
ハイエロファント「僕はここにいて、誰も通さないし、様子も見に行くから、心配しないで」
デス「(焦って)・・・いや! 本当に大丈夫だ! 起きていられる!」

 右掌を前に突き出し、プルプル、と首を何度も降るデス。
 ハイエロファント、尚も心配げな視線を送っている。
 しかし、やや落ち着いたようなデスの瞳を目にして、小さくはっきりと頷く。

ハイエロファント「解ったよ。(柔らかく微笑み)じゃあ、折角だから・・・」

 ハーブティーを、トプトプ、とポットからカップに注ぐハイエロファント。
 いつも通り、二客のカップをトレーに乗せ、一客をデスの前に置く。

ハイエロファント「どうぞ。いつものお茶だけど、飲んでよ」
デス「(口元に少し笑みを浮かべ)・・・頂こう」

 もう一客を自分側の机に乗せ、椅子に座るハイエロファント。
 それから、デスとハイエロファント、同時にカップを手に取って持つ。
 視線を合わせ、一瞬掲げるような仕草をしてから茶を飲むふたり。
 そして、ほぼ同時に受け皿にカップを戻す。
 ふう、と短い息をつくハイエロファント。

ハイエロファント「それにしても、いつの間にジャスティスと仲良くなったの?」
デス「(顔を上げ、冷静な声で)あたしは仲良くなってないし、しているつもりもない」
ハイエロファント「でも肩、ポンッ、って叩かれて『頑張れ』って言われてたよね? ジャスティスはとても親し気
          に話してたし・・・友達同士みたいだった。君たちはよく以前、何かにつけては闘ってたから
          ね、仲良くなるのはいいことだよ」
デス「(憮然と)あたしは奴と馴れ合うつもりはない。奴だけじゃない、他の誰ともだ。(頬を染め、呟くように)
   ・・・お前さえ・・・いやその・・・」
ハイエロファント「何?」
デス「(慌てて)いや! 何でもない!」

 きょとん、とした表情のハイエロファントの前で、急いでカップの茶を口に含むデス。
 少し首を傾げて、微笑みを浮かべているハイエロファント。
 デス、受け皿にカップを置き、覚れらない程度に奥歯を噛む。

デス《いかん!・・・流れで思わず本音を言いそうになる・・・》

 暫くの、間。
 ゆっくりと表情を変え、真顔になったハイエロファント。
 眼差しは、ずっとデスに向けたまま。

ハイエロファント「・・・ちょっと、変な質問するけど・・・いいかな?」
デス「何だ?(ティーカップを口元に運ぶ)」
ハイエロファント「ジャスティスは、君の好きな相手を知ってるのかな?」

 軽く、ブホッ、と口に含んだ茶をカップの中に噴くデス。

デス「(瞬時に赤くなり)や! それは!・・・(僅かに俯き)そんなこと、あたしが判るか!」
ハイエロファント「彼女には、話してないの?」
デス「(首を振り)話してない。話すつもりもない。前にも言ったろ、こんな相談出来るのはお前だけだ」

 改めて茶を啜り、カップを受け皿に戻すデス。
 それを目にして、少し俯くハイエロファント。何かを考えている様子。
 暫くの、間が空く。
 沈黙。
 沈黙。
 ハイエロファント、スッ、と顔を上げ、一度小さく頷き、ふう、と息を漏らす。
 そして、何かを決意した眼差しをデスに向ける。

ハイエロファント「差し支えなければ、でいいんだけど・・・君の好きな相手の、名前・・・教えてもらっていい
          かな?(微かに声を震わせ)・・・ほら、誰か判れば、その・・・アドバイスもしやすいし、ね・・・」

 ハイエロファントを見詰め返し、一瞬表情を固めるデス。
 直後、軽く首を振って、再び視線を送る。

デス「いや・・・それは矛盾しているから出来んな」
ハイエロファント「矛盾?」
デス「だってそうだろ、そいつに気持ちは伝えないことにしている。ここで名前を口にするのは、告白するのと
   同じだ」

 再度、ティーカップを手にして、茶を口に含むデス。
 ハイエロファント、目線をデスに固定したまま、動きを止める。
 沈黙。
 沈黙。
 デスがカップを皿に戻す。カチン、という音。

ハイエロファント「・・・君が好きな相手のことって・・・僕以外に話してないんだよ・・・ね?」
デス「何度も言うが、お前だから話したんだ。お前にしか話してない」
ハイエロファント「・・・これからも、誰かに話すつもりは、ないの?」
デス「(きっぱりとした口調で)ない。話せるのはお前だけだ」
ハイエロファント「・・・ここで、僕に、相手の名前を言うのって・・・気持ちを伝えることなの?

 ハッ!と何かに気が付くデス。
 思わず顔を上げて、そのまま凍て付く。
 沈黙。
 沈黙。
 沈黙。
 見る見る目を丸く開き、表情が衝撃を受けたものへと変化する。
 デスの顔から、一気に血の気が引く。全身が徐々に震え始める。
 対して、少し頬に紅が差すハイエロファント。驚いたような表情。
 
ハイエロファント「それってもしかして・・・君が好きな相手って・・・」
デス「(小刻みに震えた声で)・・・あ・・・あ・・・」

 突然。
 ガタッ!と椅子を荒々しく除け、顔を伏せ、立ち上がりながら踵を返すデス。
 そのまま一気に扉に走る。立て掛けてある大鎌を掴んで、扉を、バタン!と激しく開けて飛び出す。
 それを見て、慌てて立ち上がるハイエロファント。

ハイエロファント「(大声で)デス! 待って!

 振り返らず、扉を開け放ったままで廊下を走り出すデス。
 速い足音が遠ざかる。
 ほとんど間を置かず、扉から走り出るハイエロファント。


★ 街の端・森の入り口

 雲が厚みを増している、天候。
 森に少し入った道端の樹の傍で、ハアッ、ハアッ、と荒い呼吸を繰り返すデス。
 そして、肘を支点にして、ダンッ!と渾身の力を込め、幹に右拳を叩き付ける。
 繰り返し、ダンッ!、ダンッ!と何度も何度も殴る。

デス《何て馬鹿だ! あたしは本当の大馬鹿だ! 結局言ってるじゃないか!》

 ダンッッッ!!!と全力の一撃を放ち、動きを止めるデス。
 拳を幹に押し当てたまま、頭を深々と下げ、地面を見る。
 目は虚ろで、絶望の表情が貼り付いている。

デス《終わりだ・・・全部終わりだ・・・やはり、あたしには不釣り合いなひと時だった・・・》

 両眼を、ぐっ、と閉じ、歯を食い縛り、顔を左右に振るデス。

デス《・・・もう・・・逢えない・・・ハイエロファントに嫌な顔されるくらいなら・・・それを見るくらいなら・・・逢わな
   い方がいい・・・》

 デス、ゆっくりと目を開け、足元の地面を見る。
 遥か彼方を見るような、視線。

デス《いっそ・・・この世界を離れるか・・・》
ハイエロファント(やや離れた距離から)「デスっ!

 デスの身体が、ビクッ!っと反応するが、顔は俯いた体勢のまま。
 橋の方角から森の道を、息を切らせて走り寄ってくるハイエロファント。
 デスのすぐ近くまで勢いを落とさず、彼女の背後で、ザッ、と急停止する。
 はーっ、はーっ、と深呼吸を繰り返し、やや落ち着いてから改めてデスを見詰めるハイエロファント。

ハイエロファント「追いついた・・・待ってよデス・・・話はまだ終わってないよ」

 ハイエロファントを振り向くことなく、身体を起こすデス。
 自分が殴り付けた樹の幹を、焦点を外した視線で見る。

デス「・・・あたしの話は・・・もう・・・いい・・・」
ハイエロファント「でも・・・まだ・・・」

 言葉が繋がらず、躊躇した様子のハイエロファント。
 暫くの、間。
 右手を戻して下げ、ぐっっ、と血が滲むくらい強く握り締めるデス。
 ギリッ、と奥歯を噛み、大鎌を持つ左腕にも力を込める。

デス「(顔を伏せたまま、振り絞るような声で)察しの通りだ! 滑稽な三文芝居だったろ? その割にはちっ
   とも笑えない話だがな! 相談と称して、最初からずっと当の本人に話をしてた、ってオチだ!」
ハイエロファント「え・・・」

 茫然と、デスの後ろ姿を瞳に映したまま立ち竦むハイエロファント。

デス「・・・気持ちを伝えるどころか知られるのを怖がってて、知られまいとしてて、それでも逢いたくて、我慢
   出来なくて、逢いに行って、黙っていればいいものを他人事のように自分の気持ちを調子に乗ってベラ
   ベラと語って、挙句の果てに・・・(更に一度、奥歯をギュッと噛み締め)結局は知られて・・・しかも自分
   から告白してるんだからな・・・情けない話だ・・・上手く立ち回ることすら出来なかった・・・あたしが『恋に
   生きる』なんざ、最初から望んではいけなかったんだ・・・これが・・・死神風情が高望みをした、笑えない
   結末だ・・・」
ハイエロファント「デス・・・」
デス「これ以上の話は・・・(深く沈んだ声で)ない・・・」

 顔を伏せ、両目を閉じるデス。
 一瞬、何かを言おうとするハイエロファント。
 しかしすぐに、緩やかな長い息をゆっくりと吐き、デスを見詰め続ける。
 長い、間。
 さわ、と穏やかな風が、ふたりの間を抜ける。
 少しだけ微笑んで、ふっ、と息を継ぐハイエロファント。
 
ハイエロファント「解ったよ・・・君からの話は、取り敢えずない、ということだね・・・じゃあ、今度は・・・(少し
          重めの声で)僕から話があるんだけど」

 ビク、と肩を反応させるデス。瞼を薄く開く。

ハイエロファント「差し支えなければ、今から聞いてほしい。我儘だと思うけど、すぐ話したい。時間、どうかな?」

 デス、無言のまま、目線を少し上げる。
 しかし、何も答えず。
 少しの、間。
 短く、小さく、コク、と頷くデス。
 それを見て、安心したような瞳を彼女に向けるハイエロファント。

ハイエロファント「あと勝手なことだけど、こっちを向いてくれるかな? ちゃんと君を見て話したいんだ」

 視線を泳がせ、戸惑った様子のデス。躊躇している。
 思いを巡らせた雰囲気で、立ち竦む。

デス《もう逢えなくなるんだ・・・最後にちゃんと顔を見ておこう・・・》

 おずおず、と緩慢な動作で身体を返し、ハイエロファントに向き直るデス。
 目線は彼から外したまま、顔を伏せている。
 身体の正面、膝上辺りで、大鎌を地面と水平に、ギュッ、と両手で持って握る。
 それを目の当たりにして、僅かに頷くハイエロファント。

ハイエロファント「まず、謝らせて。話を誘導するつもりはなかったんだ。でも、君が話したくないのを無理に
          言わせてしまったんだね・・・本当に、ごめんね(頭を下げる)」
デス「(震える声で)・・・あ・・・謝ることなど、何も・・・ないだろう? あたしが勝手に喋った・・・ことなんだ
   から・・・」
ハイエロファント「(頭を上げ、首を左右に振り、しっかりとした声で)君は僕の質問に答えてくれただけだよ」

 潤いの光を帯びる、デスの瞳。
 それでも尚、顔を上げられずに俯いたまま。

ハイエロファント「だからこんなこと言えた義理じゃない、んだけど・・・どうしても気になるから、また質問させて
          もらいたいんだ・・・いいかな?」

 何も返答しないデス。
 ゆっくりと目を閉じ、ゆっくりと開ける。しかし、視界は落とした状態。
 少しの、間。
 一度、ゴクリ、と唾を飲み込み、少し前屈みになってデスを見詰めるハイエロファント。

ハイエロファント「(言葉を紡ぐように、丁寧に)・・・今まで君が話してくれてた、君が『恋に生きる』きっかけに
          なった相手って・・・」

 暫しの、間。

ハイエロファント「・・・僕・・・だったの?」

 長い、間。
 雲の切れ間から、ふたりが立つ森の道に、陽の光が注がれる。
 ふわっ、と周囲の空気が暖かくなっていく。
 更に、間。
 真っ直ぐに、デスを目の奥に映すハイエロファント。
 対してデスは、顔を伏せたままで、段々と頬を朱に染める。
 直後。
 コッ、クンッ、とはっきり判る動作で、大きく頷くデス。
 沈黙。
 沈黙。
 ハイエロファントの両目が見開かれ、瞳が潤いで輝く。
 方や、ギュッ、と両瞼を思い切り閉じ、唇を引き締めて震わせるデス。

デス《駄目だ!・・・真面に顔も見れない!》

 驚きの表情のまま、僅かに俯くハイエロファント。
 
ハイエロファント「そう・・・そうだったんだ・・・僕だったんだ・・・」

 ハイエロファント、緩やかに、何かが解かれたような顔になる。
 再度、デスを両眼いっぱいに映し、徐々に明るい色を表情に出し始める。

ハイエロファント「驚いた・・・本当なんだね? 本当に僕のこと、でいいんだね?」

 少しの、間。
 固く目を閉じた状態で、コクン・・・と小さく頷くデス。
 沈黙。
 沈黙。
 沈黙。
 一瞬、視線を下に向け、すぐにデスをしっかり見詰めるハイエロファント。
 直後。

ハイエロファント「(やや強めに)デスっ!
デス「(思わず顔を上げ、声が裏返り)はいぃ!

 ビクゥゥゥッ!!!と飛び跳ねるように身体を起こし、正円に近いほど目を見開くデス。
 途端、ハイエロファントとデスの眼差しが、宙で絡む。
 そのまま、停止。
 驚いたままの顔で、すべての動作を凍て付かせるデス。
 貫くような淀みのない視線を、彼女の瞳に真っ直ぐに送るハイエロファント。

ハイエロファント「やっと目を合わせてくれた・・・」

 蕩けるように表情を和らげ、目を細めるハイエロファント。

ハイエロファント「今まで、僕を見てくれてたんだね・・・(満面の笑みで)嬉しいよ、デス。ありがとう

 沈黙。
 沈黙。
 沈黙。
 少しずつ、少しずつ、普段の顔に戻っていくデス。
 一旦落ち着いた後、今度はハイエロファントを見たまま、焦点の合わない目線を向ける。

デス「・・・何・・・言ってるんだ・・・」

 小刻みに、大鎌を持つ両手が震え始める。

デス「(覚束ない声で)ハイエロファント・・・何を言ってるか解ってるのか・・・?」

 直後。
 バッ!と右腕を真横に水平に振り抜き、左足を、ダンッ!と一歩前に踏み出すデス。

デス「(劈くような大声で)あたしは死神だぞ! 血塗られた運命を背負った死神だぞ! 厄介者と呼ば
   れ! 忌み嫌われ! 誰もが恐れる! 死を拒むのは生き物の本能だから当然だがな! そんなあたし
   に! 死神ごときに気持ちを寄せられて! おぞましいと思うのが普通だろ!

 スッ、と右手をデスに向けて上げ、掌を翳すハイエロファント。
 首を大きく左右に振る。

ハイエロファント「死神ごとき、なんて言わないで。ましてや、おぞましい、なんて、思う訳ないよ」

 デスが、それを聞いてから右足を戻し、通常の状態で立つ。大鎌を左手に持って下げる。
 眼差しを彼に向け、信じ難いという雰囲気を纏う。
 悠然と腕を戻し、両手を後ろ手に組むハイエロファント。

ハイエロファント「君の役目は本当に大変なものだと考えてる。この世界の生命環の一端に位置するのが死神
          だよね。命は生まれて、育って、そして必ず死ぬ。それが古の大昔から続いていて、未来永劫
          へと繋がっていく。生命を誕生させるのが父なる神の役目なら、それを終結させて転生へと
          導くのが死神の役目だからね。君 は、そんな大変な役目をずっと続けてきた。誰かに代わっ
          てほしい時だってあったろうし、もしかしたら辞めたくなったことだってあったかも知れない・・・
          でも、君は続けてきた。それだけの重い役目を、ずっと続けてきた。正直言うけど、『代わりに
          死神を』って言われたらすごく悩むと思う。続けられる自信もないし・・・君は、そんな大変な
          “仕事”を誰に委ねることもなく、責任と決意をもってやってきたんだ。本当に、凄いと思う。
          僕はね、デス・・・(すう、と一息つき)君を、心底尊敬してるんだよ

 言葉を発する気配もなく、ただただハイエロファントを見詰め続けるデス。

ハイエロファント「本当に、心から尊敬してる。君はこのマジカルランドにとって、なくてはならない存在なんだ」

 ビクッ、と身体を一度反応させるデス。
 目線が泳ぐ。
 またハイエロファントを見て、再度泳がせる。

ハイエロファント「それと・・・(目を細め、柔らかい微笑みで)僕にとっても・・・ね
デス「(視線を戻し)・・・え?」
ハイエロファント「君と話してると、とっても満たされるんだ。何より楽しい。その後、君と離れると、寂しくなる。
          そしてまた逢えた時は、前以上に嬉しくなるんだよ。だから、デス・・・(芯の通った声で、きっぱ
          りと)もっと、僕と一緒の時間を過ごしてくれない?

 掌を上にして、右腕をデスに向けて真っ直ぐに伸ばすハイエロファント。
 顔は暖かな笑みを浮かべたまま。
 デス、目を丸く見開いた状態で、唇を半開きにして停止。
 沈黙。
 沈黙。
 長い、長い、長い間。
 更に、間。
 すーっ・・・と、デスの両目頭から、二本の涙。
 続けざまに流れ出る。次々に流れ出る
 それが頬を伝い、ポト、と地面に落下する。
 次の瞬間。
 デスが、ぶわっ、と滝のように涙を溢れさせる。
 表情を崩れさせ、顔を真下に向け、嗚咽を喉元から込み上げさせる。
 尚も止まらぬ、涙。ポタッ、ポタッ、と次々と繋がる落涙。
 デスのブーツのつま先が、滲んでいく。
 優しい目を彼女に固定して、一歩ずつ近付いていくハイエロファント。
 目の前まで歩み寄って、両方の手をデスの両腕に、そっ、と添える。
 僅かに、ピクッ、と反応するデス。
 それから、おずおずと、頭をハイエロファントの右肩に軽く当てる。
 微笑んで、両目を閉じるハイエロファント。
 暫く、そのまま。

デス「(しゃくり上げながら)もう・・・終わったと思った・・・」
ハイエロファント「(首を左右に振り)終わってないよ。むしろ、これからだよ」

 デスの右の耳元に顔を寄せ、瞼を薄く開くハイエロファント。

ハイエロファント「これから、始めたい。(深く、優しい声で)僕も『恋に生きる』よ、デス・・・君さえ良ければ、
         君と、僕とで

 デスは目を強く閉じ、口を、キュッ、と結ぶ。
 そしてハイエロファントの胸元で、コクン、とはっきりと頷く。
 再び瞳を閉じ、嬉しそうな笑みを惜しみなく表すハイエロファント。
 雲が大きく切れ、柔らかな陽の光が、森全体に降り注ぐ。
 森の道で、いつまでも身体を寄せ合う、ふたり。


★ (数日後)神殿・ハイエロファントの居室

 窓の外から、柔らかい光が差し込んでいる。
 書斎机の前に、腕組みをして立つジャスティス。明るい笑顔。
 椅子に座り、両手を机の腕に重ね、微笑んでいるハイエロファント。
 ハイエロファントの傍らに立ち、憮然としてジャスティスを見るデス。

ジャスティス「そっかー、それは良かった良かった。めでたしめでたし、だね!」

 突然。
 ジャキッ!と大鎌を瞬時に構え、刃をジャスティスの首元に当てるデス。

デス「(重低音を効かせた声で)・・・何を恩人みたいな顔をしている・・・」
ジャスティス「(平然として)やだなぁ、そんなコト言ってないじゃない。でも、どーせキミのコトだろーから、あのま
        まだとエロファントに気持ち伝えらんなかったでしょ? いいキッカケにはなったと思うケドな」
デス「ぐ・・・(短く息を継ぎ、大鎌を戻し)ま、まあいい。だが・・・」

 クルッ、と身体を返して、大鎌を窓際に立て掛け、すぐにジャスティスに向くデス。

デス「(睨みながら)お前は何をしに来たんだ?」
ジャスティス「様子見だよ。エロファントにその後の経過を聞こうと思ってさ。そしたらキミがいたんでしょ?
        (笑顔で)またまたそんな怖い顔しないでったら。まぁ、エロファントとふたりん時は、流石にそんな
        顔しないんだろーね」

 ぐぅっ、と言葉に詰まった様子で、頬を染めるデス。
 そんな遣り取りを、ニコニコと満面の笑みで眺めているハイエロファント。

ハイエロファント「ありがとうジャスティス、お陰様で、楽しく過ごしてるよ」
デス「(ハイエロファントを見詰め)こいつに礼など言うことはないだろ」
ジャスティス「ま、様子は判ったから、ボクはおいとまするね。まーたデスに、邪魔された、とか言われたくない
        しさ」
デス「だからあたしはそこまで言ってない!」

 くるり、と軽やかな足取りで踵を返し、扉の近くで右手を振るジャスティス。

ジャスティス「バイバイ、おふたりさん、まったねー!」

 ハイエロファント、右手を少し上げて、左右に振る。
 デス、腕組みをして、ふう、と小さく息を継ぐ。再びハイエロファントの傍らに立つ。
 扉を開けて廊下に出て、閉めようとするジャスティス。
 ふと、何かを思い出したように止まり、顔を居室内に向ける。

ジャスティス「あ、そうそう。(満面の笑みで)結婚式には呼んでねー!!!
デス「(ボフン!と一気に真っ赤になり)なあっっっ!!!

 パタン、と扉の閉じる音。
 一瞬、あっけに取られたような顔になるが、段々と照れた表情になるハイエロファント。

ハイエロファント「(頬を染め)ジャスティスってば、気が早いなぁ・・・どう思う? デス」

 ハイエロファント、傍らのデスを、艶やかな眼差しで見上げる。
 デス、顔だけでなく、肌全体を真っ赤に染め上げた状態で、硬直している。
 全身から蒸気が上がり、白目を剥いている。
 驚いて、目を見開くハイエロファント。
 沈黙。
 沈黙。
 スーッ、と緩やかな動きで、ハイエロファントに覆い被さるように倒れてくるデス。
 はっ、と間髪入れずに立ち上がり、ガシッ、とデスを両腕で受け止めるハイエロファント。
 
ハイエロファント「(大慌てで)わーっ! デスっ! しっかりしてっ!

 数回、デスを軽く揺さぶるハイエロファント。
 どうしていいか判らない様子で、彼女を見詰め続ける。
 目を回して、完全に気絶しているデス。
 窓の外、二羽の鳥が飛んできて近寄り、中のふたりを羽ばたいたまま覗き込む。
 暫く見ていた後、綺麗な鳴き声を調和させ、空高く飛び去っていく。



【 恋せよ死神 ―コイセヨヲトメ― : 了 】