「組あさ交響詩」年表

本編「Departure」以降の出来事を年表形式で纏めました。
もちろん桁石の脳内妄想が生み出したことをご承知置き下さいませ。
※ 年齢はあさりの満年齢(9月27日誕生日)。
18歳  大磯 潮と浜野あさりは、貝柱高等学校卒業後、その年の8月にイギリスに 移住。潮の叔父が住むリバプールに行き、叔父の家に寄宿する形をとる。潮 はその際、叔父にあさりを「Sweetheart」と紹介している。
 9月よりアトランティックオーシャン・ユニヴァーシティのファウンデーションコー スに入学。潮はまったく語学力に問題がないが、あさりはギリギリの線で苦労 する。しかし彼女は、大学側から「世界を狙える脚」と期待されて迎えられてい ることもあって、有名人となっていた。そのお陰で、拙い英語力ながらも友人 は早くに出来たようだ。
19歳  6月、潮は好成績で、あさりは彼の手助けもあって漸くファウンデーションコー ス終了。
 7〜8月に日本に一時帰国。来年正月に戻って来れない為、ふたりとその家 族で一足早い成人式を執り行う。
 9月、再び英国へ。
20歳  10月から正式に、アトランティックオーシャン・ユニヴァーシティの1年生として 入学。潮は教育学部、あさりは体育学部に籍を置く。あさりは相変わらず学科 の授業では難儀そうであったが、いざ運動ともなると想像を遥かに越える身体 能力で周囲を湧かせた。短距離走では世界トップレベルのタイムを次々と叩き 出す。
 潮は同時に、独学でスポーツ医学と栄養学を学ぶ。この後、彼はあさりの日 常トレーニングのメディカルサポートを務めることになる(技術的なトレーナー は別に大学側にいた)。
21歳  あさり、7月の世界陸上大会に大学所属として参加。潮もメディカルサポート として同行。大会で100Mの世界記録に0.5秒差まで迫るタイムを叩き出し、一 躍国際的に有名となる(日本新)。200Mと400Mにも参加し、どちらも日本新 記録をレコード。
22歳  潮、あさりの22歳の誕生日にプロポーズ。リバプール、ピアヘッド埠頭にて。 あさりは即、受諾。その後、アルバートドックにて婚約指輪を購入。
 正月に2週間だけ一時帰国。ふたりは互いの両親・家族に婚約を報告。両 家とも問題なく許可(特にあさりの父・イワシが大喜び。潮は早くも“お義父さ ん”と呼ぶ)。帰国後に入籍と挙式を早々に執り行いたいとのふたりの希望を 伝え、その段取りの為に帰国時の時間を費やした。1月中旬、再び英国へ。
 その年8月に行われたオリンピックに、あさりは日本代表選手として参加(現 地にて選手団と合流)。潮はメディカルサポートとして同行。同大会女子100M で、一次予選・二次予選を一位にて通過。決勝にて10秒44の女子世界新記 録で優勝(この記録はこの後、十数年間破られることはなかった)。あさりは 200M、400Mにも出場し、いずれも優勝(日本新記録)。
 9月にアトランティック・ユニヴァーシティを卒業。
23歳  10月に永住帰国。あさりは帰国後に行われた記者クラブの会見で、突然の 現役引退を発表。理由は結婚の為。
 同月、潮とあさり入籍。巻貝ウェディングパレスにて挙式。新居を潮の実家の 隣のマンション(あさりも一時住んでたことがある)に構える。
 潮は日本で改めて教員試験を受験する為に、日本の大学の卒業資格を執 ろうとするが、教育委員会の推薦により教員特別免許状検定の話が来る。検 定合格し、免許状授与。翌年4月より帆立市立巻貝中学校への赴任が決まる (英語教諭)。
 あさりは保育士の資格を得る為に自宅で勉強の日々。苦難の末、保育士試 験合格。同じく翌4月より帆立市立巻貝保育園赴任となる。
 8月の夏休みに、新婚旅行で沖縄へ。
24歳  7月に第一子誕生。
25歳
26歳  2月に第二子誕生。

※ 上記の年表項目を設定するに於きまして、下記のサイトを参考にさせて頂きました。
イギリス情報サイト UKInfo イギリス語学・留学情報
イギリス留学へのススメ/イギリス留学情報満載
リバプール visitliverpool.jp
教員免許制度の概要 注※PDFファイル
保育士/資格・スキル概要/講座検索/スクール検索
陸上競技応援ページ