『あさりファンへ50の質問』への回答
質問提供 : 「Fantasy Room」ミトヒ様

1 お名前
 「桁石スミオ」
 
2 HNの由来を教えてください。
 「ある名前のアナグラムです」
 
3 性別
 「漢希望のおっさん」
 
4 あさりちゃんファン歴はどのくらいですか?
 「小学生ん時には読んでましたが、ファンとは言えませんでした。ファンと自覚してからは15年 くらいですか」
 
5 あさりファンの友達はいますか?
 「おりません」
 
6 あさりファンで恥ずかしい思い出などありますか?
 「恥かしいと言うより、かつて『ぴょんぴょん』連載時に雑誌を買ってたんですが、流石にレジに 持ってくのは度胸がいりましたね。もっともそれを恥かしがっててはファンとは呼べませんが」
 
7 あさりファンで嬉しかった事はありますか?
 「イラストが採用された時ですね。今と名前が違う時ですが」
 
8 あさりちゃんコミックスの所蔵巻数を教えてください。
 「全巻」
 
9 「あさりちゃん」以外に室山先生のコミックスは持っていますか?
 「『どろろんぱっ!』全巻、『すうぱあかぐや姫』1〜3巻、『ペンギンぱあてぃー』1・2巻、『あさり VSどろろんぱっ!』『Mr.ペンペン』『ひよこだぁ〜!』です。ちなみに小説は持っておりません」
 
10 あさり以外の室山先生の漫画で好きな作品は何ですか?
 「『すうぱあかぐや姫』ですかね。桃太郎よかです」
 
キャラクター編

11 タタミ派ですか、あさり派ですか?
 「あさり派です」
 
12 理由をどうぞ!
 「いろいろと共感するんで」
 
13 浜野家で一番好きなのは誰ですか?
 「やっぱあさりですね」
 
14 脇キャラ(女)で一番好きなのは誰ですか?
 「みりあちゃん。大食いイカす」
 
15 脇キャラ(男)で一番好きなのは誰ですか?
 「もちろん組長こと大磯 潮くんです」
 
16 4年3組クラスメイトで一番すきなのは誰ですか?
 「ぷりちー小鰭」
 
17 桜貝小学校の先生で一番好きなのは誰ですか?
 「校長のうっちゃん」
 
18 上記ひっくるめて一番好きなキャラクターは誰ですか?
 「組長です。46巻初登場から推しまくりです」
 
19 嫌いなキャラはいますか?
 「います。マジに存在すら許せん」
 
20 あさりの一番のライバルは誰でしょう?
 「あさり自身でしょう」
 
21 実はこいつ、悪ガキじゃん?というキャラはいますか?
 「小鰭は根が悪ガキだと思います。あさりと比較すれば大抵のキャラはいい子に見えますが、 彼は相当イイ根性してるんじゃないかと」
 
22 彼(彼女)にするなら誰がいいですか?
 「あさり。大変だと思いますが」
 
23 もしそのキャラとデートするならどこで何をしますか?
 「組長とあさりの過ごし方参照」
 
24 一日だけ浜野家の誰か一人になれるとしたら、誰になりたいですか?
 「イワシパパ」
 
25 そして何をしたいですか?
 「取り敢えずあの姉妹を、父親としての目線で見てみたいです」

26 では、一日だけ脇キャラさんになれるとしたら誰になりたいですか?
 「組長!」
 
27 その脇キャラになって何をしたいですか?
 「そりゃあもうあさりと過ごしますよ」
 
28 あなたの思うベストカップルは?
 「組長×あさり。46巻組長初登場時からそう思ってました」
 
29 あさり×組長、あさり×太郎、どっちがCPとして有望でしょう?
 「あさり×組長。絶対的な安定感がありますね」
 
30 あさりと組長、告白して付き合うならどっちからだと思いますか?
 「どっちでもよかですが、組長からが理想的ですね」
 
31 あさりと組長、高校卒業後はどうなると思いますか?
 「これに関しては、ドえらく長い妄想が・・・組長はイギリス留学、あさりは・・・それ以降はいず れ何処かで語る機会を設けたいと思います(マジに長過ぎるんで)。つーか小説で書きます」
 
32 ハイスクールあさりの身長、体重はどのくらいだと思いますか?
 「身長は140〜150p。体重はパス」
 
33 では、ハイスクール組長の身長、体重はどのくらいだと思いますか?
 「身長は175pくらい。体重は60sくらいですか」
 
コミックス編

34 本編での好きな話ベスト3を教えてください。
 「組長が出てる話は甲乙付け難いんでランキング出来ないんですが・・・46巻『よろしく組長く ん』『ワルガキ(?)浜野あさりに関するレポート』、47巻『大磯くんの悲劇(前・後編)』は特出し てますね」
 
35 番外編(ハイスクール、タタミちゃんなど)・長編で好きな話は何ですか?
 「ハイスクール編で組長が出てくる話全部と、カリスマ保育士編」
 
36 お気に入りのコミックスの表紙は何巻ですか?その理由もどうぞ!
 「68巻。ネコあさりも可愛いが、何と言ってもこの巻には運命の話が載ってますから。あとは1 巻と20巻。凄くあさりらしい」
 
37 昔のあさりちゃん(1〜40巻位)と今のあさりちゃん(〜77巻位)、どっちが好きです か?
 「今の方。特に46巻以降」
 
38 ハイスクールあさりちゃんについて一言!
 「組長とあさりのカプを具現化してくれたので大歓喜です」
 
39 コミックスで「ここ変じゃない?」というつっこみがありましたらどうぞ。
 「特にありません」
 
40 あさりちゃん、これから何巻まで続くと思いますか?
 「100は越えるでしょう。年3冊ペースであと8年ですから。そっから先はトコトン行ってほしいで すね」
 
41 室山先生にファンレター、送ったことありますか?
 「ないんですよ」
 
その他

42 あさりちゃんのアニメ、見た事ありますか?その感想もどうぞ!
 「・・・本放送リアルで観てた世代です。すっごく面白かったんですが、二浪さんっつーアニメオ リジナルキャラだけは何やらワカランかったです」
 
43 「どろろんぱっ!」や「ペンペン」のアニメは見た事ありますか?
 「『どろろんぱっ!』はリアルタイムで。『ペンペン』のアニメ化は初耳です」
 
44 今後室山先生に描いてほしいお話はありますか?
 「本音は組長とあさりの話をもっと描いて頂きたいんですが・・・『あさりちゃん』の世界はそれ だけではありませんからね」

45 室山作品以外ではまった漫画は何ですか?
 「いっぱいあり過ぎます」
 
46 憧れの書き手、描き手さんはいますか?
 「いっぱいい過ぎます」
 
47 自分があさりヲタク(マニア)だな〜と感じる事はありますか?
 「組長とあさり共演の話を何度も読み返して悦に浸ってる時」
 
48 学年誌は読んでいましたか?(読んでいますか?)
 「1年から6年まで読んでました」
 
49 室山まゆみ先生に一言どうぞ!
 「御身ご自愛の上、楽しい話を描き続けて下さい。それと『よりぬき』での巻末インタビューのコ メント、信用いたしてますよ」

50 最後に一言メッセージをどうぞ〜♪
 「野郎でおっさんですが『あさりちゃん』をはじめとする室山作品のファンです。これからも読み 続けていきたいと思っております」