『おねがいマイメロディスキーさんへ50の質問』
への回答
質問提供 : 「♪ピンブラ♪」サクライ様&クロサワ様

1:お名前を教えて下さい。
 「桁石スミオ」


<-- お話編 -->

2:あなたと【おねがいマイメロディ】の出会いは何話ですか?
 「結構遅いかと思ったら、DVDを買って観た結果、既に第2話でその世界に触れていたことが 判明しました。PC谷口くんに覚えあり」

3:本格的に愛し始めたのは何話ですか?
 「段々とリキ入れて観るようになったのが14話目、小暮キュンとフラットくんが同棲(!)を始め る回です。しかし魂が燃え上がったのは23話目・・・あの伝説のクロミ様擬人化。あの日依頼 “祭り”は続いておりますよ」

4:リアルタイム派?それとも録画派?(お出かけの日は除きます)
 「リアルタイム、家族揃って鑑賞してまつ」

5:【おねがいマイメロディ】の魅力はズバリ何ですか?
 「ファンシーを売りにしているサンリオキャラが繰り広げる、想像を絶するカオス」

6:あなたから、【おねがいマイメロディ】を取ったら、何が残りますか?
 「まあいろいろ残りますが・・・暫くはしおしおしてますね」

7:今まで放送された中で、お気に入りのお話は?
 「2005年12月10日現在で、23話『カレと踊れたらイイナ!』、36話『地球が救えたらイイ ナ!』、35話『幸せが見つかったらイイナ!』、29話『マドンナになれたらイイナ!』、8話『かわ いくなったらイイナ!』・・・ああ、でも全話好きなんですよー」

8:好きなセリフはありますか?
 「うわー、これもいっぱいあるんですが・・・2話での真菜タン『タイガース日本一は?』マイメロ 『無理』、23話でのクロミ様『一千万光年早いんだよ!』、同じく23話のバク『惚れ直したゾナ ー!』、同じく23話のフラットくん『ボクの話を聞けー!』、27話での柊先輩『お前にはない』、33 話での美紀タン『恐ろしい子・・・』、あとマイメロママの世知辛い名言はどれも好きです」

9:こんなお話があったらイイナ♪と思うものはありますか?
 「いやもう、毎週お腹イッパイです」

10:あなたが予想する最終回を教えて下さい。
 「次週すら予想出来んのに最終回ですと? 真菜タン『最終回予想は?』マイメロ『無理』」


<-- キャラクター編 -->

11:夢ケ丘中学・高校、どちらの制服が好きですか?
 「中学のカーディガンアレンジの制服がいいでつね」

12:あなたの好き女性キャラBEST3は?
 「@ クロミ様
  A 藤崎真菜タン
  B 夢野 琴タン 」

13:その女性キャラのどこが好きですか?
 「@ 存在自体全部
  A 漢らしさと、友達を大事にする心意気
  B かーいいから 」

14:あなたの好きな男性キャラBEST3は?
 「@ バク
  A 小暮 駆キュン
  B フラットくん 」

15:その男性キャラのどこが好きですか?
 「@ 性格、クロミ様への献身ぶり
  A かーいいから
  B 自己犠牲も厭わぬ潔さ 」

16:もう一度出て欲しいちょいキャラは居ますか?
 「琴タンの友達のアヤちゃん(新井 綾)。ペコちゃんフェイスに和んだ」

17:あなたが共感できるキャラは?
 「共感っつーと難しいなぁ・・・いないかも知れない」

18:そのキャラクターのどんなところに、共感できますか?
 「いなさそうなんでパス」

19:一番幸せそうなキャラは誰だと思いますか?
 「何だかんだ言ってもみんな幸せそーだよね。柊先輩は今そうは思ってないかも知れんが」

20:なぜ、幸せそうだと思いますか?
 「番組を観てる俺らも幸せな気分になれっからね」

21:一番不幸なキャラは誰だと思いますか?
 「いない・・・あ! 永代橋先生の赤フンにされた挙句に記憶を消してもらってない谷口くんは 不幸かも!」

22:なぜ不幸だと思いますか?
 「アレはトラウマになるっしょ?」

23:ズバリ、恋人にしたいキャラは?
 「真菜タンが気さくでいいですなぁ」

24:むしろ、結婚したいキャラは?
 「バク、是非ムコに。あ、俺は男でつ」

25:恋人にしたいキャラと、結婚したいキャラの違いは何ですか?
 「バクはしっかりしてるし家庭的だし性格イイし、誰にでもオススメ。真菜タンは家庭的なイメー ジがないからな。いや、実は描かれてないだけで結構家庭的やも知れんな」

26:ついでに、子供にしたいキャラは?
 「琴タンかフラットくん」

27:あなたがなってみたいキャラは?
 「雅彦パパ。うん、ちょっとイイ」

28:で、何をしますか?
 「まあ、普通に生活します。ダジャレは言わないと思うケド」


<-- マイメロ・クロミ編 -->

29:マイメロの"おねがい"、どこまで聞けますか?
 「うーむ、どこまでかなぁ・・・」

30:マイメロの"も〜っと、おねがい"、どこまで聞けますか?
 「これもどーかのう・・・」

31:ご褒美は、キャンディだけで満足ですか?
 「満足出来んと思う」

32:クロミに開いて欲しい、夢の扉をお持ちですか?
 「ありまつ」

33:差し支えなければ、その夢お聞かせ下さい。
 「バンドを組んで日本武道館で一万人のオーディエンス集めてライブ演りたいな」

34:最終的に、どちらの色の音符が出そうですか?
 「黒音符大量。白山には負けん」


<-- 関連商品 -->

35:マイメロ関連商品は持ってますか?
 「音楽と映像の方で若干」

36:お持ちの商品、わかる範囲で教えて下さい。
 「現在、CD『白盤』『黒盤』、DVD1〜2巻」

37:欲しいけど、買えない商品はありますか?
 「多分、これから増える」

38:その商品、なぜ買えないのですか?
(何でも買える方は、買えない方へのアドバイスをお願いします/笑)
 「キャラソンや企画モノのCDが続々出てくるんで、ぶっちゃけ予算が続かん」

39:今後、出たらイイナ♪という商品はありますか?
 「設定資料集が出たら買うかもしれんね。もしくはヴィジュアルブック(昔の『ロマンアルバム』 みたいなヤツ)」


<-- 音楽編 -->

40:携帯の着メロは、オトメロディですよね?
 「すいません、違った挙句に携帯でなくてPHSです」

41:携帯の装飾品は、マイメロ関連の物が、何かしら付いてますよね?
 「すいません、ビーズストラップ1本だけです」

42:カラオケで、マイメロOP/EDは、既に熱唱しましたか?
 「これはもう! 速攻!」

43:キャラクターソングアルバム、白盤・黒盤、どちらが好きですか?
 「総合では黒盤。しかし白盤のマイメロの歌声に悶絶しそーですわい」

44:白盤・黒盤の中で、お気に入りの曲は?
 「クロミ様『クロミパンク』、ヤナギ&マッツン『愛・終列車』、ちびメロディ『ちびメロのテーマ〜 ふえたらイイナ!〜』」

45:そのお気に入りの曲の、どんな所が好きですか?
 「『クロミパンク』は、想像以上のハジケっぷりに惚れた。『愛・終列車』は、何処に出しても通 用する見事な完成度にKOされた。『ちびメロ』は脳味噌がシェイクされる超絶電波ソング」

46:白盤・黒盤の中で、カラオケに入って欲しい曲はありますか?
 「上記の3曲は是非入れてほしいなー」

47:実は、カラオケになかったから、アカペラで歌った事があります?
 「ないですね」

48:続々とキャラクターソングの発売が決まってますが、歌って欲しいキャラはいます か?
 「小暮キュンとフラットくんのデュオなんかイイかも知んない」

49:マイメロに会いに、サ○リオ・ピューロランドに足を運んだ事はありますか?
 「マイメロ目的でなくとも未だありません。そろそろ行っとくよーでつか」

50:最後に、一言お願いします!
 「『おねがい♪マイメロディ』は歴史に燦然と輝く最強アニメです!」