『食生活50の質問』への回答
質問提供 : 「食生活50の質問」フミ子様 

1.あなたのHNとその由来をどうぞ。
 「桁石スミオ。ある名前のアナグラム」
 
2.同居している家族(ペット含む)を紹介してください。
 「私を含めて計4人。内容はヒミツ」

3.毎日の食事は、誰が用意していますか?
 「家族構成に触れるのでシークレット」

4.料理は得意ですか?
 「得意じゃないケド、嫌いでもない」

5.死んでもコレは食えん!という食べ物を一つ。
 「お粥。もし内科入院でコレを出されたら絶食するし、コレしか食べ物がないのだったら飢え死 を選ぶし、無理矢理食わされたら相手の命は保障しない」

6.死ぬ前にコレを食いたい!という食べ物を一つ。
 「今まで食べたことのないメニューにはないな。“最後の晩餐”として選ぶなら、家族特製の焼 ウドン、でなければカツ丼か親子丼」
 
7.朝食の定番メニューを教えてください。
 「ご飯、味噌汁、納豆、ふりかけ、シラス干し、焼き海苔」

8.食パンには何を塗りますか?
 「マーガリンかマヨネーズかバターかな。あまりジャムや甘い系は塗らんなぁ」

9.白いゴハンの友といえば?
 「ふりかけ。特に『ごましお』最高!」
 
10.食事中に飲む飲み物は?
 「食事中はあまり飲みません」

11.お味噌汁は赤、白、合わせ?
 「好みは白味噌」

12.好きなお漬物を一つ。
 「キュウリの浅漬け。次点はキムチなら何でも」
 
13.目玉焼きには何をかけますか?
 「塩」

14.ゆで卵の好みは固ゆで?半熟?
 「固ゆで」

15.卵焼きの味付けは、砂糖で甘く?塩や醤油でからく?
 「辛く、つーかしょっぱく」

16.生野菜のサラダには何をかけますか?
 「何もかけない、あるいは軽く塩を振る程度で。ドレッシングは味が濃すぎてイカン」

17.喫茶店で普段よく注文する飲み物は何?
 「コーヒーかアイスコーヒー」

18.ファーストフードでよく食べるものは?
 「鶏肉系のハンバーガー、ナゲット。マックの新製品は取り敢えず食ってみる」

19.好きなケーキの種類は?
 「苺のショート、あるいはショコラ系」

20.かき氷は青春の味(?)シロップは何を選ぶ?
 「練乳がイイでつね」

21.アイスクリームで好きなフレーバーは?
 「基本はバニラ。ただしサーティーワンに限っては『ロッキーロード』が絶品!」

22.お弁当に入っていて嬉しいおかずは?
 「鶏の唐揚げ。鶏肉が入ってれば幸せですわい」

23.子供の頃、給食で楽しみだったメニューは?
 「カレーうどん、春雨サラダ、ミルメーク付きの牛乳」

24.自動販売機の缶ジュース、何を買う?
 「缶コーヒー。ただしMAX COFFEEとポッカオリジナルは甘過ぎて飲めません」

25.「食べだしたら止まらない」ものは?
 「塩モノのお菓子。特に柿ピーは節度ナシに食う」

26.好きなラーメンの種類は?
 「塩!」

27.カレーは甘口、中辛、辛口のどれが好き?
 「甘口。辛いカレーが苦手でつから」

28.シチュー、といえばホワイトシチュー?ビーフシチュー?
 「ホワイトですな」

29.肉じゃがの肉は、豚、牛、鶏?
 「肉じゃがだったら豚かな。鶏でもオケーですよ」

30.鶏の唐揚げ、使うお肉はモモ?ムネ?
 「脂身スキーとしてはモモ。でもどっちでも鶏肉はビバ!」

31.好きなおでんの具を一つ。
 「バクダン。次点は牛蒡巻き」

32.秋刀魚の塩焼き、大根おろしは必須?別に無くてもいい?
 「あった方がいいなぁ」

33.みんな大好きビーフステーキ、お好みの焼き加減とソースを。
 「ミディアムレア、あるいはレア。肉汁スキー。ソースはいらん。塩胡椒だけでオケ」

34.麺類の汁は最後まで飲む人ですか?
 「基本は汁まで飲む。腹具合によりますな」

35.丼物で食べるとしたら何を食べる?
 「カツ丼、親子丼、他人丼、牛丼、豚丼、海鮮丼、ネギトロ丼・・・何でもこーい!」

36.ウドンとソバ、どっちが好き?
 「ウドン党です。ソバもたまーに食いたくなるケドね」

37.肉料理と魚料理、食卓に並ぶ頻度が高いのは?
 「半々ってトコ」

38.お好み焼(たこやき)や、ヤキソバにマヨネーズをかけますか?
 「焼そばはかけない。他はかける」

39.いかにも高級そうなお寿司屋さん。最初に注文するネタは?
 「入らないからなぁそんなトコ。でも多分マグロから頼むと思う」

40.美味しいパスタのお店。何を注文する?
 「カルボナーラ、あるいはペンネの料理」

41.「ごちそう」と聞いて、パッと想像する料理は?
 「マンガ肉」
 
42.食後の一杯。何を飲む?
 「ビールかな。アルコール呑めない時は烏龍茶」

43.お酒は好きですか?好きな種類や銘柄など。
 「ビールか焼酎がいいですな。ビールはラガーかエビス、焼酎は何でも」

44.いわゆる「ゲテモノ食い」ですか?
 「いや違う」

45.おにぎりの具といえば?
 「明太子、シャケ、梅干」

46.健康に悪いとわかっていても、つい食べ過ぎてしまうものは?
 「ハンバーガーとかスナック菓子とかのジャンクフード」
 
47.ミカンの白いスジ、きちんと取りますか?そのまま食べますか?
 「そのまま。メンドクサイ」

48.リンゴの皮、剥いて食べますか?そのまま食べますか?
 「家族が剥いてくれますが、自分じゃ出来ないのでそのまま」

49.バナナは青くて固いのが好き?完熟でやわらかくなった頃が好き?
 「青くて固くて太いのがイイですのう」
 
50.最後の質問にバナナを持ってくる作者に一言。
 「ご期待通りの回答ですたかな?」